apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

ボーダー用の布、柄合わせする?しない?

2013-11-06 | 勉強会
昨日の続きですが、バー&ギースのボーダーに、と用意していた布は、これです。


このチェックの柄の大きさがわかっていただけるかな、と思って、上に定規を置いてみました。
ご覧の通り、だいたい1cmの間に3本ほどラインが入る感じの細かさのチェック柄で、これくらいなら柄合わせをしなくてもよさそうと思ってました。

それが、いざ、ボーダーの幅を取ってみたら・・・チェックの白い部分で始まったら白い部分で終わる、あるいは、グリーンの部分で始まったらグリーンの部分で終わる、ってな感じになるんです。
ほんの何ミリかのところなので、気にならないとは思うんですが・・・。

でも、やっぱり、柄合わせした方がいいのかなぁ~と考え直し、幅の部分は「グリーンから始まってグリーンで終わる」ように線を引き直しました。
細かいところだけど、なんか、こういうの、気になっちゃうんですよね。
どうせ柄合わせするなら、いっそ、もっと大きなチェック柄の方がかえって合わせやすかった気もしますが~。

今日のところは、布カットだけで終わり。
あとは、また、星のキルトのキルティングを進めたいと思います。


いつも応援の1クリック、ありがとうございます
お時間があれば、↓バナーを二つともポチッとして、他の素敵なパッチワーク・ブログへも遊びに行ってみて下さいね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« バー&ギース、つなぎました♪ | TOP | こんなの、買いました♪ »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
離れてみて見ると・・・ (メーメー)
2013-11-06 19:03:01
細かい模様って 解らないようで 返って気になる?
そう言う所でしょうか 今の気持ち。
縞模様とか チェックとかは 同じ色の所の縫い合わせとなると・・・微妙ですよねぇ~。
『いっそ もっと大きなチェック柄の方が・・・』って,正直な所?
でも,それでも気を使って 慎重にチクチクすれば 出来上がりは とんでもなく機密な物になること間違い無し!なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (きのぴと)
2013-11-06 19:33:33
バーアンドギース、とってもかわいくてわくわくしますね♪
チェックの柄合わせ、気になりますよね。
そのままでええ~い!とやっちゃったものって、
結局納得のいくものにならなかったことがあるので、
私は極力合わせるようにしています。

星のキルトもUS50州のキルトも、
apricotさんの進めていらっしゃるものってどれも心惹かれるものばかりです♪
頑張ってくださいね^^
返信する
メーメーさんへ (apricot)
2013-11-07 08:13:50
この布を買った時は、柄合わせしなくてよさそう、と思ったのですが~。
たぶん、少々ずれても、離れて見ればわからないんだと思うんですよね・・・。
ま、どこまでこだわるか、ってところですね。
気になるから、いっそ、こだわってみようか、と思います。
返信する
きのぴとさんへ (apricot)
2013-11-07 08:18:14
確かに・・ええ~い、とやってしまったものは、後悔することになりますね。
こだわってもこだわらなくても、出来上がってみたらあまり違いがわからないかもしれないけど、でも、こだわってみようかな~と思います。

心惹かれるものばかりですか?
ありがとうございます。
どれも進めようと思ってるものばかりですがなかなか・・・。
気分次第で日替わりで進めていきたいです。
返信する

post a comment