apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

作品展のお知らせと棒通しのお話

2015-12-02 | お知らせなど
12月になったので、ブログのテンプレートを変えてみました。
なんだかまだ、クリスマスっていう気分ではないけれど、ここだけ、ちょっとクリスマスモードで・・・。

ミステリーキルトは、無事に昨日完成しました。
あれやこれやと制作裏話も書きたいところですが、Happy Quilt Circleさんの作品展が終わってからというお約束なので、後日あらためて。

♪作品展のお知らせ♪
Happy Quilt Circleさんの作品展は、来週、12月10日~12日西宮市の甲東ホールで開催されます。



たくさんの参加者さんのミステリーキルトと、スーちゃんのフレンドシップキルトも展示されるということで、とても楽しみです。
お近くの方、ぜひ行ってみて下さいね。


ミステリーキルトの棒通しを縫い付けながら、今年は親子展の前にいっぱい棒通しを付けたなぁ~と振り返ってました。
そもそも棒通しって、家に飾る小さいサイズのものには必要ないし、展示会などに出さない限り、滅多に付けることがありません。
2枚の星のキルトには付けてありましたが、息子たちのベッドカバーには付けてなかったので、その2枚と、完成したばかりのスーちゃんのタペストリーと、そして、昔作ったサンプラーキルトの棒通しも、(一応つけてはあったけど、初心者の頃のことでなんともお粗末だったから)取り外して新しく付け替えたので、暑い夏の時期に、合計4枚も結構な長さの棒通しを付ける作業をしてました。
後にも先にも、こんなにいっぺんに棒通しを付けることはないなぁと思います。
縫い付け終わって、棒を通してみて、キルトがピンと張る瞬間・・・何とも言えない達成感がありますね~。


いつも応援の1クリック、ありがとうございます
記事を楽しんでいただけましたら、↓二つのバナーの応援ポチッよろしくお願いします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
« キッチンの大掃除・・・。 | TOP | 手持ち布でカードポーチを♪ »

post a comment