たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

夏至をスルー

2008年06月24日 19時31分52秒 | 日記
久しぶりの天気で,18時半でもまだ明るい.
「日が伸びたねえ」と部屋で話題になる.
そういえば,夏至っていつだっけ.

国立天文台 暦計算室の「今月のこよみ」から.

ことしの夏至は,6月21日 8:59

先週の土曜日だったのね.
スルーしちゃってたよ.
雨も降ってて,全然そんな感じじゃなかった.

これからは日が短くなる一方なのかと思うと,なんか寂しい.
でも,暑くなるのはこれからだい!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2008-06-25 19:03:53
夏至過ぎてもしばらくは日は長くなると思いましたよ。
たしか。

日の出が遅くなるので、トータルとして昼間の時間が短くなるんです。


たしかですけど。

東京から九州に来て思うことは、なかなかお日様が落ちないことです。。
19時半まで友達とキャッチボールができますよ~。
返信する
Unknown ((ぼ))
2008-06-25 21:47:50
そうそう,夏至のあとのほうがちょっとだけ日の入りが遅くなるんだよね!

確か,冬至のときも,その後のほうが日の出が遅くなる,,はず.(逆かな?)

でも夏至後は日の出が遅くなるため,やっぱり「昼間が一番長い日」が夏至の定義のようです.

仕事終わっても明るいと,何かうれしいよね.羨ましい!
北海道の人がサマータイムをやりたがるの,ちょっと分かる気がします.
返信する
つづき ((ぼ))
2008-06-25 22:06:59
と思ったら,まれに「夏至」と「一番昼間の長い日」がずれることがあるんだそうです
http://epp.eps.nagoya-u.ac.jp/dee/hoi.html

夏至の定義も,太陽高度が最大,ということデシタ(しまった~).
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0104.html

ふむふむ!
返信する
なるほど~ (しゅん)
2008-06-26 20:31:10
そうなんですね。太陽高度ですか。
勉強になります。

実は高校までは地理ではなく、こんな勉強をしたいと思っていたんですけどね~。
返信する
地図と天文 ((ぼ))
2008-06-27 12:47:04
いいじゃん,地理人生まっしぐら!!
地理も天文も,測地で縁のある分野だしね
(今はそれぞれ特化しちゃったけど……)

上の名古屋大のサイトに「ミランコビッチ・フォーシング」が出てきて,懐かしくなりました.
返信する