Harmony(ハーモニー)♪

心の平安

昨日書いた散歩の途中、とある所で小さな大黒様の石像を目にしました。

それで、昔、大黒様が出てくる夢を見たのを思い出しました。

そう、袋をかついで小槌を持った、あの大黒様です。

大黒様、大黒天とは、(ウィキペディアによると)ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハーカーラのことだそうです。

そして、マハーカーラが元になり出来たのが密教の大黒天で、仏教、神道の大黒天は密教の大黒天が元になっているということです。



ところで、密教について言うと、不思議なことがあります。

大黒様の夢を見たず~っと前、私は悪夢に悩まされていた時期がありました。

かなり辛かったです! 普通のレベルの悪夢というものがあるとしたら、それを遥かに超えるものでしたから。

なにしろ、毎日眠りにつくのが本当に怖かった!!!

その夢に比べたら、どんなにつまらない日常でも黄金に感じられると思いました。

そんな夢を見るなんて、その頃の私は、よほど心がネガティブに傾いていたのでしょうね!

(当たり前の心でいられるというのは、本当に、本当に、幸せなことなのですよ!)

で、そんな状態でしたから、救いを求めていろいろ調べてみました。

でも、救ってくれるものは、なかなか見つからなくて……。

ある時、本をみていると、「大日如来」は宇宙の中心の神で……。みたいな内容の話が載っていたのです。

そのときは、『そうなのか』と思ったくらいで、別段、私の心にインパクトはなかったのですが、その名前を目にしてからパタリと悪夢を見なくなったのです!!!

嬉しくって、びっくりして、「大日如来」について調べました。

密教において、大日如来とは時間や空間を超越した宇宙の真理を具現した存在、仏の姿のことだそうです。

そのパワーもさることながら、私は前世のどこかで密教にかかわったことがあるのかもしれないと思いました。だって、「大日如来」という言葉を目にした途端、心の深いところで何かがつながったみたいに変化が起こったのですから。

心の平安というのは、とても大切なものだと思います。

それを失ったとき、それがいかに大切なものだったか痛感するのではないでしょうか。

だって、どんなにお金を積んだって買えるものじゃないですからね。

そう思うと、平安な気持ちでいられるだけで、日々感謝の気持ちが湧いてきます。



あららっ?! 散歩で目にした大黒様から、話は思いもよらない方向へと行ってしまいました。

たまには、こんな書き方もいいかもしれません。自分の心の奥に置き忘れていたものが表面に出て来るので。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「不思議な体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事