ねこは正義

家事効率化
子供との時間
万年ダイエット
お菓子作り
ねこ
お金の勉強
筋トレ、ランニング
読書
ゲーム

継続力強化実験4日目

2022-05-19 07:00:38 | 日記

腕立て1回 〇

腹筋1回  〇

OKOK

 

継続力付けたい!

頑張ろう!

 

今日は特に愚痴もないので

マイホームのことについて。

 

我が家はマイホームです。

賃貸VSマイホームは永遠のテーマですが

我が家はマイホームを選択しました。

 

理由は

・ただ単に欲しかった

・良い賃貸が少ない地域だった

・猫を飼いたかった

「「「猫を飼いたかった」」」

 

こんな軽い動機で購入してしまったマイホームですが

割と、後悔のない選択だったと感じています。

 

その理由は

・学校に近い

・中古リフォーム物件のため安価

・自分たちの要望が聞いてもらえるタイミングで購入できた

・猫が飼えた

です。

 

〇学校に近い

これが私たちのマイホーム選びの最重要事項でした。

共働きであり、冬は気候が厳しい地域のため

「学校は近いほど良い」

と感じていました。

 

物件を漁るのではなく

狙ったエリアに物件が出るを待ちました。

出るまでは賃貸に住み続ける。

期限は決めない。

これが一番後悔しなかったポイントだと思っています。

 

〇中古リフォーム物件のため安価

マイホーム購入にあたって

工務店やハウスメーカー、不動産

いろいろ調べました。

 

そしてたどりついた「カチタス」

ページを見ていたある日、

「そこ!そこだよ!」

という場所にリフォーム前物件がポンと現れました。

ということで速攻内見予約。

その週末には内見し、仮押さえ、契約しました(笑)

リフォーム前だったので綺麗ではありませんでしたが、

水回り、内装は全てリフォームしてくれること、

他の家が綺麗に仕上がっていることは知っていたので

お願いしました。

 

〇自分たちの要望が聞いてもらえるタイミングで購入できた

そしてこのリフォーム前に内見、契約した思わぬメリットが発生するのです。

それが、「断熱材の強化」と「断熱窓のグレードアップ」です。

 

カチタスの物件は、リフォーム後に販売するため

社員の方がリフォーム案を工務店に依頼し、リフォームします。

購入者が何か希望してもその分手間がかかるため

要望は聞き入れてもらえないのではないかと思っていました。

そもそもが安いので。

 

ダメ元で

「断熱材の強化と断熱窓のグレードアップは可能ですか?」

と聞いたところ

「工務店さんに支払う形の追加費用になりますが、いいですよ」

とのこと。

前の賃貸で極寒の冬を過ごした私には

何よりも断熱が優先事項でした。

 

販売価格より200万ほどかかりましたが

その内訳に

・すべての窓を良い断熱窓にグレードアップ

・良い暖房器具

・エアコン2台

・旦那の夢である「庭に水道」

まで叶えていただいたので

満足でした。

 

さらに、カチタス様、壁紙を選ばせてくださったんです。

そもそもお安い理由が、そのような打ち合わせ業務が少ないというのもあるはずなのに

わざわざ来てくださって、「選んでええでー」って

優しっ

 

そんなこんなで、マイホームが手に入りました。

全部こみこみ

「1500万」です。

 

住宅ローンに縛られる人生が嫌だったので

良い選択だったのではないかと思っています。

 

もうすぐ住み始めて2年が経ちますが、

特に問題はありません。

 

子供がクレヨンで汚そうが

猫がおしっこもらそうが

おおらかな気持ちでいられます。

 

築年数は40年ほどになるため、

私たちの老後もここで過ごせるのかはわかりません。

子育てが終わったら賃貸に出すか

取り壊して土地を売るのもいいかなと思ったり、

自由度の高い人生が良いですよね。

 

カチタスについて質問ありましたらどうぞ

 

お腹すいたのでなにか食べます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿