輝く季節と共に*again ~爽やかな風、澄みきった空、そして輝く太陽のように!~

愛と美と真実が人生のテーマ。ガーデニングと旅を通じてキラキラと力強く太陽のように輝きます-Brilliant Life!

初夏の風に乗って~バラ園巡り 3(河津バガテル公園)

2015年06月12日 | バラ園・ガーデン巡りの旅

6月11日・12日 

静岡県熱海市 アカオハーブ&ローズガーデンへ行った翌日

伊豆河津バガテル公園に行きました。

黄色のバラは遅咲きの「伊豆の踊り子」。まさに満開でした。

山の上を上がってゆくと伊豆バガテル公園が現れ、まるで別世界です。

この日は曇り~小雨が降る生憎のお天気でした。

植物にとっては潤いの雨。

艶やかにしっとり潤った葉、植物は嬉しそうでした。

バガテル公園へは河津駅前からバガテル公園行きのバスが出ています。

バラの最盛期を過ぎた頃でもあり、バスでバガテル公園まで行くのは私だけでした。

河津駅から川、温泉街、山を上ってゆきます。

最前列の運転手さんの横に座り、道中は河津桜のお話や温泉など聞かせて頂きました。

河津桜の見所や開花時期など地元ならではの本当に素晴らしい!場所を教えて下さいました。

地元の方のお話しはその土地を愛する思いに触れ

旅人にとっても同じ幸福感を味わう事ができ、

旅に出るからこそ得られるひと時です。

お天気の具合や帰りのバス時刻など一緒になって考えて下さったり

下車する時には、「来年は河津桜を必ず見に来ます!」と言って別れました。

1番花と2番花の狭間であまり咲いていない、と思っていましたが

早咲き品種は2番花を沢山咲かせていました。嬉しい!

フランスのバガテル公園を再現した河津のバガテル公園。

庭造りには大きく2つに分けられます。

より自然に、バラや宿根草、多年草が調和した庭造りのイングリッシュガーデン、

整形式できっちりと植栽を区分けされるフランス式庭園。

河津バガテル公園は整形式のフランス庭園です。

ワイルドでナチュラルなイングリッシュガーデンも良いですし、

すっきり区分しまとめられた整形式フランス庭園は落ち着き、好きです。

我が家にもある伊豆の踊り子。沢山咲いてくれる良いコです。

ピンクのバラはプチ・トリアノン。

山に囲まれた素晴らしい環境でバラは育っていました。

羨ましく思えました。

思っていた以上にとても良いバラ園でした。

つるバラやつるのアーチ、モミジもありました。

また来たい!と思えた河津バガテル公園です。

山の上からは海が見渡せ、万が一南海トラフが起きたとしても

ここは被害を受けないと思われる高さにあります。

スッキリ、サッパリと吹き抜けてゆく風が心地良い

お勧めのガーデンです。

フランス メイアン社から捧げられたバラ

「伊豆の踊り子」 

頑張りやさんの良いバラですよ~! 

 

 

 



最新の画像もっと見る