青空写真館ブログ

写真用語を含めたスタッフの日常をお届けします。

いよいよハイシーズン

2021年10月03日 | Weblog

兵庫県の緊急事態宣言も解除され、
体育祭も無事終わり、いよいよいけいけ状態に入ります。

当店では毎年なのですが、運動会がおわると一気に七五三、お宮参りの
ご予約が入ってきます。

小さなお店なのでスタジオ撮影は1組様貸し切りとなります。
青空写真館に縁あってご依頼いただける皆様、物好きな皆様(笑)
精一杯張り切りますのでよろしくお願いいたします!

そういえば先日の運動会で
「青空さーん、私のこと覚えてますか?」て言ってくれる女子高校生さん。
本当に顔はなんとなく覚えていたので
「小学校ぶりかぁ。。。」なんて話してました。

今年の高校3年生の中には修学旅行と文化祭が行けなかったりできない学校もありました。
なのでこの間の体育祭であらためてお話ししてくださったみたいでした。
うれしかったー。
これからもっとちょくちょく撮影にお伺いするのでよろしくお願いしまーす!


秋めいて。。。

2021年09月16日 | Weblog

 超ご無沙汰しております。青空写真館です。

とっても久しぶりな青空写真館ブログ。

こうやってみなさまにたまにはお便りを書いておかないと

文章書けなくなってしまうんですよね。


月並みですが最近の季節のお話から。

しっかりと秋は近づいていて今日も朝は霧がいっぱいでした。
今週末は運動会があります。
色々と制限がありますが行われることがありがたいですね。
自粛が続いてるので体力的に不安一杯ですががんばりまーす。

てな感じで今日からまた少しずつ書いていこうかなと思ってます。


この青空写真館ブログ、写真館ブログなのに
写真があんまり出てこないんですよね。。。

ほんとにその時思ったことを書いてるだけなので。

なのでうちの写真とか動画とかちょっと気になるよーって方は


insta
青空写真館instagram


Facebook
青空写真館FaceBook


YOUTUBE
青空写真館YOUTUBE


ではではー。


青空写真館スタイル

2020年11月15日 | Weblog
 今日はいわゆる七五三の日でした。

朝からスタジオで、ロケでと夕方までたくさんの可愛い笑顔を撮影させていただきました。

ありがとうございました。
なんかほんとにうれしさと充実感と程よい疲れを感じたありがたい1日でした。


その撮影の合間に商品を取りにきてくださるお客様もたくせんいらっしゃったのですがそのお客様に言っていただいた一言が嬉しくて。

「青空さんの撮られる写真ってストレートですよね!」

「???どういう意味ですか?」

「シンプルに撮られるっていうか表情を撮ってくれるっていうか、、、」

「うちあんまりオシャレアイテムないんですよー。」

「それなんですよねー笑。
でもなんかいいんですよねえ。」

ここで次のお客様がこられてだいたいこんな感じで話は終わってしまいました。
なんかもう少し聞きたかったのですか写真をみながら喜んでくれてて、、、

時々思うんですよね。
もっとアンティークなアイテムとか植物とかおこうかなって。今の時代すぐにいろんなスタジオの写真が簡単にみられるのでちょっと流されそうになるんです。

でもそれってうちらしくないなあって。

なんか昔からある撮り方を基本にしながらアレンジしたりちょっと工夫したり、どちらかというと撮影してるときの感じにおもきをおいたり、、、とか。

うまく言えないのですがなんとなくあるんです。青空写真館技法が。

それがなんとなく伝わって
「ストレート」って言葉になるのかなって。
いろいろ考えることもありますが、自分らしい写真、自分たちらしい写真、青空写真館らしい写真をこれからも撮っていこうと思わせていただけた嬉しい言葉でした。

疲れてるとなかなか寝られなくてダラダラと書いてしまいました。

明日からも撮影と編集に「らしさ」をもたせながら頑張ります。

今年の秋何点か新商品リリースしました。
またそれについても落ち着いたらかきますね。

おやすみなさい、、、

今日の気分は?

2020年10月23日 | Weblog
 めっきり朝晩涼しくなりましたね。

秋ですねー。
最近は春休んでたぶんをフル回転で撮影させていただいてるような感じです。

おかげさまで10月11月の土日は予約満了に近い状況となっております。

ご無理をいい、朝早くや夕方遅く、もしくは日にちを移動していただいてる日もたくさんある状態となっております。

まだまだ密や除菌に気を配りながらの撮影となっておりますが、お問い合わせ頂いた皆様には喜んでいただけるようお客様にもご協力いただき精一杯撮影しております。

各種撮影、ぜひぜひお問い合わせ下さいね。



体育祭だー

2020年09月28日 | Weblog
 明日は高校の体育祭があります。

保育園から高校までいろいろと例年3〜4本撮影にお伺いしてますが、

私はなんと明日が今年初めて。

いつもとは違い、

開催されたこと、撮影できる事の有り難さ

を噛みしめながら撮影していきたいと

思います。

天気予報はお日さまマークのみ。

青空ポロシャツ準備ok。

がんばるぞー



絆展2020ムービー

2020年08月19日 | Weblog
たくさんの声。

たくさんの笑顔。

たくさんの思い出。

映像をみると

皆さまに会いたくなります。

今年も本当にありがとうございました😊

絆展は8月30日まで

城崎温泉ロープウェイに乗って
城崎珈琲みはらしテラスカフェへ