青空写真館ブログ

写真用語を含めたスタッフの日常をお届けします。

スタジオデジタル化

2006年12月19日 | 用語整理12-3月
 昨年よりずっと考えてはいたのですがなかなかふんぎりがつかずできていなかったデジタル化を11月やっと完成させました。キャノンのワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E1を使い、スタジオ内に設置したパソコンのモニターにその場で表示させるものです。まずはじめに苦労したのがこのワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E1で使う無線LANの設定です。なかなか通信できず(結局はウイルス関連ソフトの干渉でした)またネットワークができても撮った画像を自動的にプレビューさせることがなかなか難しかったです。が完成しとても快適になりました。ただ無線であるため画像の表示までに3秒程度時間がかかり連射した場合プレビューされるのにどんどん画像がたまっていきます。今のところフイルムとの2段撮影ですが画質とも問題なく、近い将来デジタルカメラのみの撮影になりそうです。
コメント

やっと復帰できます

2006年12月02日 | 用語整理12-3月
とっても長い間気にはなりながら更新できませんでした。
9月は運動会、10月は婚礼や七五三、11月は卒業アルバムや色々な撮影があり
パソコンの前にはいるのですがぜんぜんかけませんでした。
少しおちついてきましたのでまた再開いたします。

豊岡市展覧会の青空サークルの結果を・・・。
特選2名、入選数名です。
本年度も小さな会としては好成績ではなかったでしょうか・・・。
他、地域の写真コンテストで推薦をとられた方や全日本写真連盟のサロン
で推薦や準特選もちろん入選も多数ありました。
写真はあくまでも趣味ですがやはり他人に評価されよい賞をいただければ
うれしいものです。自分の成績もですがお客様の成績もとっても気になります。
これからも楽しく写真をとっていければいいなと思います。

次回はデジタル化したスタジオのお話を・・・
コメント