漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

しんどいながらも

2006-08-30 00:28:02 | Weblog
なんとか第6回模試を解いた。 184/200点。 最近は漢字の読み書き能力が低下しているのが実感出来るようになってきた。 だから駄目やん!
今まで、実戦至上主義、殊、過去問・模試に最も重点を置いてやってきた者ですのでそれが出来ないとなるともう瀕死の重体、辛うじて余喘を保っているといいますかあおむしももう虫の息・・・っていうか元々虫なんですが。

 今のままでは次回の本試験の合格が危ういです。 ホント。 その前にまだ申し込みすらしていないのですが。 まだ時間があるからというよりも寧ろ、試験当日に会社行事が入りそうな雰囲気なので保留にしているだけなのです。

 それに受験して合格するつもりなら、酒と女をやめなければいかん! でもやめられないから不合格? 

 話が逸れました。 今日は久しぶりに辞典を開いてみた。 1級配当の漢字を書き出す作業を始めた。 といっても先日紹介した熟語・一字訓読みのものとは違う。 単に1級配当の漢字とその音訓を書き出しているだけ。 何がしたいって?
一見無意味に思えるかもしれないが、その先に本当にしたいことがありまして、 しかし先ずは書き出し作業を行わないとそれが出来ないので。 因みに熟語・一字訓読の書き出しは中断中・・・。

 四字熟語辞典の1級配当の書き出しも久しぶりにした。 550個までいった。 これも読みと熟語を書いているだけ。 何がしたいって? だ・か・ら! 先ずは書き出さないと出来ないんだって! うちがしたいことは! そのためにも最近はこちらの作業に重点を置こうかと考えています。

 これをしだすと実戦から可也離れることになりますので、私の読み書き能力は更に低下するでしょう。 維持していくというのがこんなに大変なことなのかと今更ながらに感じています。

 なんかよくわからないブログでしたが何れ闡明になるでしょう。 

 では、おやすみなさい。