漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

13-2

2011-03-18 22:35:00 | 日記
 今回は195点。当時の合格率は12.3%だったそうです。本番でもこれくらい得点してみたいけど最近難化傾向にある試験では厳しいでしょうなぁ。

 扨、明後日は東日本大震災の義捐金も兼ねてハーフマラソン大会に参加してきます。勿論、現状で21キロなんて距離を走るのは無理ですが、それでも半分の10キロくらいはノンストップで走ってみたいと思います。震災で大変な思いをされている方の気持ちを考えながら頑張れるだけ頑張ってみます。

 では、熟字訓の続き。

 30.牙床(くれどこ)


 31.牙婆(すあい)


 32.雅楽頭(うたのかみ)


 33.怪士(あやかし)


 34.海路(うなじ)


 35.海石榴市(つばいち)


 36.海布(め)


 37.晦日(つごもり)  みそかでいいよね。


 38.懐香(くれのおも)


 39.外持(ほまち)   臍繰り。欲しいねぇ。


今日はこれだけ。中には試験に出そうなのも散見されますが、それは自己判断で宜しくお願いします。