漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

懈い。

2006-08-31 00:15:55 | 日記
最近漢字に対する情熱が失せている。 ・・・のだがまだやめる気はない。 1級連続合格リピーターはやっぱり凄いと思います。

 今日は帰って来るのが遅くなりました。 はい。 上司と飲んでましたぁ!

帰って来たら、がくぶんから先日提出した9級の問題が帰ってきてました。 結果は95/100点。 ・・・少し落ちた。 コメントに書かれている記述も前回と殆ど同じだった。 多くの人を採点しないといけないので大変なのはわかるけどさぁ・・。

 「挑戦編」書取りをしてみた。 これが全然出来ないんだよね! 半分以上が常用漢字からの出題なのだが、如何せん語らい力不足なんですよ、あおむしは。 漢検の合否を決める一因にこの語らい力が実は重要なのは周知の事実です。 よく何度も受験して合格出来ないという話を耳にしますが、畢竟、しっかりと言葉の意味を理解出来ていないということなのですね。 これは級関係なく言えると思います。 あおむしの場合も2級や3級は受験していないので今の状態で受験したらどうなることやら、ああ、恐ろしい。

 あ、結果の公表がまだだった。 78/100点ね。 常用外の書取りの方が正答率高いのは1級の漢字ばっかりやってる証拠ですね。

 辞典の1級配当の書き出しも少しだけした。 といってもまだ300個位しか出来ていないのですが。 また四字熟語も少し。 こちらは620個迄行きました。 なんとかこの2つは9月の中旬までに終わらせて次のステップに移りたく。

 何故漢字への情熱が薄れたか? 以前のように思い通りに漢字の読み書きが出来なくなってしまっている自分に憤りを感じているからです。 悔しいだけなんですね。 これについてはまた試験前に復活させる対策を考えるとして先ずは寝る!
明日も早いから。

 皆様おやすみなさい。