漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

疲れ

2006-08-22 23:18:42 | 問題例(読み)
最近のハードスケジュールで少し疲労を感じているあおむしです。 今日は早く寝ます。 体調悪いんで。 今日はがくぶんの「挑戦編」の読み100問だけ。 今日はこれで勘弁願います(誰に?) あー、結果は悪い。 体調悪いと点数も多少は下がるものなり。 89/100点。 ・・・これでは次回の漢検1級合格は非常に危ういです。 確かにこの「挑戦編」は1級クラスの出題だとは思いますが、それも極めて易しいレベルです。 漢検1級受験を目指している方は最低これくらいは読み書き出来ないとしんどいかと。

以下、幾つか問題を載せてみますね。

・生活のために(齷齪)働く。
・突然、暴漢が(闖入)する。
・(矍鑠)とし老人。
・(手桎)をはめられた罪人。
・迷い犬が私に(狎)れる。

入社試験に出題された問題。

・社稷
・蚕食
・闡明
・仄聞
・忖度
以上 日本郵船

・咀嚼
・諫言
・瀟洒
・吝嗇
・獰猛
以上 集英社

と、こんな感じの読み問題です。 このくらいのレベルということですな。
答えは敢えて書きません。 自分で調べるなりして勉強してください。 後日載せますが・・

この講座には、問題以外にコラムがけっこう設けられており、なかなか面白いと思います。 そうですねぇ、明日にでも紹介出来ればと考えています。 今日は本当、しんどいのでこれで失礼します。 

痒い

2006-08-20 22:59:02 | 問題例(読み)
日焼けが痒い! これが今日のタイトルです。 何も隔てないので思いっきり掻けます! 何が言いたいの?

次の四字熟語を読んでみよう! 

「隔靴掻痒」

思い通りにいかず、歯痒くもどかしいこと

序に訓読のほうもいってみよう!

「靴を隔てて痒きを掻く。」

最近、アクセス数が増えています。 恐らく漢検1級のキーワードか何かで、1級の情報を探して辿り着いた方がおられるのでしょう。 そして落胆されるのでしょう・・・。 なんだ、このブログは! と。

 だから謝ってるやんかぁ・・・。 御免なさいって。

とはいえ、今日から漢字の問題なんかを少しずつ書いていってみようかと考えていたりもするのです。

 その前に、今日の学習報告。 続き、第14回の模試を解きました。 178/200点・・・オオィ!! ひどいので急遽、対策を。 「漢検1級不合格ノート」の作成をしましたぁ! 一ツ橋の「漢検1級合格ノート」に対抗しているのだ! 勿論、あおむし書店!・・・。 今日は庭の剪定で疲れたのでこれだけ。 このブログを書いた後に少し学習の続きをするかもです。

 もう一つ!mixiを紹介戴いた!! 狂喜乱舞!そして深謝!

 先日より、漢字検定講座について何度か書いているのですが、 その「基礎編」が添削問題の10級、9級に対応しているらしいのです。 ですが、実際は全然対応しておりません! 基礎編の副題が、"あなたは中学生までの基礎力があるか"なのですが、添削問題を見てみると、中学生までに習う漢字とは到底思えないものが出題されているのです。 以下、問題を書いてみますので皆さん解いてみてください。 解答はコメント欄へ! 答えは後日掲載することとし、本日は問題のみです。

「基礎編」テキスト 読み問題
(  )内の漢字の読みを答えて下さい。

1. 周囲の期待を(担)って選手権試合に出場する。
2. 主将は(深紅)の優勝旗をあしっかりと握りしめた。
3. その(都度)連絡をとることになっている。
4. (眼)を開いてようく見ろと先輩に言われた。
5. ノーサイドぎりぎりの(価)千金のトライ。

10級添削問題の読み問題

1. 城にとびこみ(閂)をはずせ!
2. (澱)みのない弁舌。
3. 兵を(叱咤)しながら進む。
4. 古道具屋で(瓢箪)を見かける。
5. 田宮虎彦の小説「(銀)心中」。

・・・明らかに難易度が違う気がするのですが、どうでしょう。 1級受験者はこのくらい別に問題ないのかもしれませんが、 本当に基礎から学習されている方からすれば多少の戸惑いを感じられるかもしれません。

 この講座の戸惑う点は、読み問題にしても音読み、訓読み、常用漢字の表外音訓、当て字が文部科学省認定の漢検のように分かれていないということです。 綯い交ぜになっているんですねぇ。 時間の都合で今日はここまでにします。 また少しずつ紹介していきますのでお楽しみに! ぇ?楽しみにしてない?

まぁまぁ、そう言わずに。 おやすみなさい、良い夢を。