漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

13-1

2011-03-17 22:17:28 | 日記
 今回は、186点でした。当時の合格率は19.5%もあったのですね。

では、熟字訓の巻末に無くて辞典の見出し語にあるやつの続き。なんかとても沢山ある予感・・・。あんまりにも簡単なのは略いてたりするかもしれません。

 24.恩頼・恩賚(みたまのふゆ)


 25.化粧(けわい)  試験に出たらそのまま「けしょう」と書きそう。


 26.火銃(ほづつ)


 27.何処(いずこ)


 28.何方(どなた)


 29.花潜(はなむぐり)


今日はこれで。出来る限り頑張って紹介していこうとは思っております。もし全部出来たら、一級の熟字訓の対策資料の一つになるのだろうか? 辞典巻末とこの巻末にない熟字訓・当て字をやっておけば取り敢えずは本番でも9割以上の得点が出来る実力が・・・別につかなくてもいいけど。

では、小生はトマトジュースを飲みながら書き取りでもしようかな。