漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

今日の学習

2006-08-28 23:17:40 | 日記
少し熱があるのですが・・・。

でも続きをした。 第4回、5回。 しかし結果を公開するのは愧死するほどの思いである。 惨憺たる結果だった。 でも公表するけどな! 179/200点、174/200点・・。 その前に病気で死んだりして・・って笑えないよぉ!

 もう一度初心に戻り、問題集・模試をしっかりしようと少し思ったあおむしでした。 でもこれは検定対策ですのでやっぱり試験前にすることにします。
問題として出題されて、それを正しく読み書き出来なければいけないし意味もないのです。 でもすぐ忘れてしまうんですよね。 その忘却の速度を少しでも遅くしようと毎日一つずつは問題を解いて無駄な足掻きをしていたりしますが、 検定に合格して満足して全く勉強を放擲してしまった人よりは少しだけマシな気がするので頑張ることにします。

 辞典を使った学習については中途半端ですが、現在メインは熟語・一字訓読みの書き出しをしています。 平成14年第3回より、準1級に倣ってか、この形式の問題が出題されるようになりました。 

 ・竦然  竦れる
 ・遒勁  勁い

 こんな感じのものです。 これを1級配当(JIS第2水準)漢字のみ辞典より拾っていく作業といいますか。 厳密にはしていませんので可也いい加減に音熟語と訓読みを書いています。 まだ950ページほどしか出来てません。 それに全然頭に入っていません。 だから試験に出ても全然解答出来ません・・・。 駄目やん!

 しんどいので寝ます。