漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

淮南子 続き 隋珠和璧

2009-03-26 23:26:32 | Weblog
 では続き。

・隋珠和璧、尺璧非宝では「璧」(ヘキ)(たま)が一級配当。 熟語は璧玉(ヘキギョク)、璧合(ヘキゴウ)、璧水(ヘキスイ)、璧帛(ヘキハク)、璧雍=辟雍・璧廱(ヘキヨウ)、下つきは完璧(カンペキ)、拱璧(キョウヘキ)、双璧(ソウヘキ)など。
 本試験では、

 ・仕事をカンペキに為し遂げよう。 7-2書き取り

 ・猛練習で内野の守備はカンペキになった。 13-2同音書き取り
 ・カンペキが強く、しばしば激怒した。   13-2同音書き取り

 ・祖父はカンペキが強くてすぐ怒鳴る。   18-3同音書き取り
 ・計画にカンペキを期する。        18-3同音書き取り

 ・兄弟の強さは角界のソウヘキである。    9-2書き取り

くらいかなぁ。 あ、カンペキは癇癖と完璧です。 基本問題なので大丈夫でしょうが、念のため。


 戦戦慄慄では「慄」(リツ)(おそ・れる)(おのの・く)が一級配当。 
熟語は慄然(リツゼン)、慄烈(リツレツ)、下つきは戦慄(センリツ)、震慄(シンリツ)、懍慄・凜慄(リンリツ)、恂慄(ジュンリツ)、悚慄(ショウリツ)など。

 本試験での出題

 ・慄然 16-2文章題書き取り

  彼の物質的論家の如きは、世界を狭小なる家屋となして、其の家屋の内部を整頓するの外には一世を能事なしとし、甘んじて爰に起臥せんとす、而して風雨の外より犯す時、雷電の上より襲う時、リツゼンとして恐怖するを以て自らの運命とあきらめんとす。  北村透谷「人生に相渉るとは何の謂ぞ」より

 ・戦慄 11-1文章題書き取り

  上田敏の「海潮音序」より出題。
 未だ新声の美を味わい功を収めざるに先立ちて、早く其の弊竇にセンリツするものは誰ぞ。


  くらいかなぁ。

続きはまた次回…。