漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

眠い・・・じゃなくて続き、剽疾軽悍のみ。

2009-04-05 02:35:44 | Weblog
 ちょっとバタバタしていてなかなか思うようにブログの更新が捗らない。

お気に入りのブログもまだ読んでないし…。 眠い目を揩りながら更新することもないのだろうが、少しだけ書いてから寐るとしよう。 

 ・剽疾軽悍では剽(ヒョウ)と悍(カン)が1級配当。 剽(ヒョウ)、(おびや・かす)が辞典にある。 意味はおびやかす、おどす、剽劫(ヒョウキョウ)、ぬすむ、剽窃(ヒョウセツ)、かるい、すばやい、剽捍(ヒョウカン)。 熟語は剽軽(ヒョウキン)、剽疾(ヒョウシツ)、剽賊(ヒョウゾク)、剽盗(ヒョウトウ)、剽略(ヒョウリャク)、剽狡(ヒョウコウ)、剽剝(ヒョウハク)、下つきで軽剽(ケイヒョウ)、耳剽(ジヒョウ)など。 
 悍(カン)、(あら・い)、(あらあら・しい)。 悍然(カンゼン)、悍馬(カンバ)、悍婦(カンプ)、悍驕(カンキョウ)、悍室(カンシツ)、悍妻(カンサイ)、悍勇(カンユウ)、悍吏(カンリ)、悍戻(カンレイ)、下つきで驕悍(キョウカン)、凶悍(キョウカン)、強悍(キョウカン)、勁悍(ケイカン)、軽悍(ケイカン)、剛悍(ゴウカン)、精悍(セイカン)、粗悍(ソカン)、剽悍(ヒョウカン)、暴悍(ボウカン)、猛悍(モウカン)、勇悍(ユウカン)、廉悍(レンカン)…と多い。

 ちょっと熟語が多いが、本試験で出題されたものを少しだけ紹介しておきます。

 ・剽窃

苦心の結果を盗むことをヒョウセツという。 12-2書き取り

洋書からのヒョウセツを指摘された。 17-3書き取り

 ・剽悍

動きが素早く荒々しい。=剽悍  14-3語選択書き取り

 ・剽軽

剽軽な動作が笑いを誘う。 9-1読み

しかし言動が快活なので、ヒョウキン者として家人にも他人にも喜ばれたそうである。 森鷗外「渋江抽斎」 9-3文章題書き取り

 ・精悍

血色のいい・眉の太い・眼のはっきりした・見るからにセイカンそうな青年の顔には、しかし、どこか、愛すべき素直さがおのずと現れているように思われる。 中島敦「弟子」 5-2文章題書き取り


これくらいにしておく。 熟語も多く、1級では基本字となるだけあって今後も出題されるだろうなぁ。 と思いながらうとうとしてます。

 続きはまた。 こんなペースじゃこのシリーズいつになったら終わるだろうか。 ま、いいか。