今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

草木染体験教室

2007-10-15 20:46:05 | 小物
10月13日の土曜日草木染の教室に行ってきました
染め物は前にやっていたけど、藍染と化学染料で染めるものだったので
そこら辺の雑草でも染めれるって言うのに興味を持って
お友達と二人で参加しました

材料は
アメリカンセダン草 (これは見たことのない雑草でした)
背高泡立ち草・・・(これは良く見かける黄色の花を咲かせる雑草でした)
たまねぎの皮・・・(なるべく色の濃いもの、冬たまねぎの方がいい)
西洋茜・・・・・・これはなかなか手に入らない雑草だそうで
         今回は販売してる粉のものを使いました

媒色剤・・・色止め(発色剤)
みょうばん(酢酸アルミ)  黄色の発色に使う
酢酸銅           緑の発色に使う
木酸鉄(昔、お歯黒に使ったものだそうです) グレー,濃い色に使う

染め物はステンレスかホーローの鍋を使う

染め方
雑草はなるべく細かく切る、茎を入れると赤みを帯びた黄色になる
たまねぎの皮はそのまま、さらしを縫った袋か、使わなくなったストッキングに入れて20分ぐらい煮立たせて、その中に生地を入れて20分ぐらい
かきまわす、その時、生地が表面にでないようにする

洗う
取り出した生地を、色が出なくなるまで、冷水で洗う
それで完了
色止めをしなくってもそのままでもいいそうです

緑の雑草が、きれいな黄色の色になった
それに酢酸銅を入れたら、汚いような緑色になって
がっかりした人もいた

写真の左端が、たまねぎ、最後の頃に入れたのと生地が厚かったので
薄い色にしかならなかった
最初に薄い生地を入れた人は茶色にでました

その隣は背高泡立ち草、綺麗な黄色になった絹だったのですぐ染まった

その隣のおしぼりは屏風だたみに縛ってアメリカンセダン草に
入れたら黄色になった
それをさらに絞りなおして酢酸銅に入れたら黄色を少し残して茶色になった

右端のピンクは西洋茜、化学染料だからきれいな色に染まって
この色が一番人気があった
何回も染めてると色が薄くなるけど
色を入れるとまたきれいな色が出るので
やっぱり一番簡単かも知れない

緑の雑草が黄色の色になるのが不思議。。。。。
家の周りの雑草、木、なんでも煮だすと、染められるようです
タンポポは花だけで染めると黄色、茎も入れると淡い黄色になるそうです

3時間の体験教室面白かった
最後のアンケートにまたやって欲しいと書いておいた





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん^-^)
2007-10-16 07:26:01
おはようございます。
なかなか手間ですが、出来たときの喜びはあるだろうなぁ~
返信する
意外と簡単 (クミ)
2007-10-16 19:15:04
体験教室参加ご苦労様でした
詳しい説明で感じたのは
意外と簡単!!
材料を煮てそれに生地を入れてまた煮る
それだけで良いのね
面白そう!!
私もやってみるね
返信する
おはようございます。!! (やっちゃん^-^)
2007-10-17 07:48:57
青森はもう雪?ですかぁ~
大阪は気持ちのいいあさぁ~です。
返信する
祭りです (いっさ)
2007-10-17 08:33:52
パステルカラーがいい感じで
思わず顔を寄せたくなりそう。

こちらは秋祭りの真っ最中
昨日今日明日と町の至る所でワイワイしてます。
天気もいいし
今日は出勤、明日は祭り休みしよっと
返信する
優しい色 (yuki)
2007-10-17 11:18:43
素敵な色に染まりましたね。
自分の手がけた色は
一段と愛着があるでしょう。
返信する
やっちゃん (のぶこ)
2007-10-17 20:33:52
北国青森もまだ雪には遠い。。。。
でもかなり寒くなってきたわよ
大阪は暖かくっていいわね
うらやましい♪
返信する
クミさん (のぶこ)
2007-10-17 20:35:22
意外と簡単でしょう・・・・
ぜひ挑戦してみてね
緑の雑草から黄色い色が出るのが不思議よね~
これからは草取りも楽しくなるかもよ(笑)
返信する
いっささん (のぶこ)
2007-10-17 20:38:28
は~~い顔を出して。。。
優しく拭いて上げるから
間違っても針なんぞは付いていないから
安心してね(笑)

そちらはお祭り休暇もあるの?
すごいね、、、力の入れようが・・・・
青森もねぶた祭りの時は
勝手に有給にする人が多いみたいだけど
それと、法事も急に増えるみたいよ(笑)
返信する
yukiさん (のぶこ)
2007-10-17 20:41:46
そうね~
下手なものでも自分が作ったものは
愛着がある
一番顕著なものが
傾いてるコーヒーカップ、
今ではキー入れになってるけど
捨てられない

でも今度、ごみが有料化になるんだって
だから、いらないものは捨てていかないと
ダメみたいよ
悲しい~~~
返信する