冬になると、大鰐町の商店やスーパー、大鰐町地域交流センター「鰐come」などで見かける【大鰐温泉もやし】
「そばもやし(左)」と「豆もやし(右)」の2種類があるのですが、現在、この大鰐温泉もやしを栽培している農家は数えるほどしかありません。
(※画像クリック)
というわけで、大抵どのお店でも数量限定で販売されています。
さらに、この地域でしか手に入りません。
そして、冬にしか買うことができません。
「じゃあ、春~秋は食べられないんですね?」
「いや、実はそうでもないんです・・・(^^ゞ」
夏は稲作や畑作と重なり収穫量が激減するものの、栽培はしているとのこと。
ということで、大鰐温泉もやしは冬以外でも食べることができるんですね~♪
こちらの『山崎食堂』は、そんな大鰐温泉もやしを使ったメニューを提供しているお店のひとつです。
(※画像クリック)
ちなみに、映画「津軽百年食堂」のモデルになった食堂のひとつでもあります。
そういえば映画「津軽百年食堂」は、好評につき地元弘前では今月末まで上映期間が延長になったみたいですね♪
創業は1931(昭和6)年ということですから、今年で80年目を迎えたことになります
さて、お店のショーウィンドーに飾られていたこちらの写真が目を引きます。
※左から、山崎千賀子さん(女将さん)・山崎鉄男さん(3代目ご主人)・氷川きよしさん。
店内に入ると、女将さんと三浦春馬さんが会話をしている写真が飾ってありました。
女将さんの、なんとも可愛らしい性格が伝わってきますね(^J^)
そして、今やお店の看板メニューのひとつともなっている「元祖おおわにラーメン」は、女将さんが考案したのだとか。
さて、そんなご主人と女将さんがつくる「元祖おおわにラーメン」がこちらです!
シンプルなしょうゆ味(焼き干)のスープには、大鰐温泉もやしの味が染み出ています。
主役の大鰐温泉もやしはシャキシャキと噛みごたえがあり、普通のもやしとは明らかに違います。
そして、固めのチャーシューやメンマ、細切りの油揚げが加わり絶妙なバランス(~~)d
【大・中・小】と、サイズが選べるのも嬉しいですね
今月29日(日)までは、駅からでも見えて、歩いても15分くらいの場所にある茶臼山公園にて「大鰐温泉つつじまつり」が開催されています。
「おおわにラーメン」のほかに、「大鰐もやし定食」もありますので、昼食がてらに立ち寄って、大鰐温泉もやしを味わってみてください
§山崎食堂§
■住所 青森県南津軽郡大鰐町大鰐前田34-21
■TEL 0172-48-2134
■営業時間 10:00~19:00
■定休日 第2・4土曜日
■最寄駅 JR大鰐温泉駅(奥羽本線)/ 駅から徒歩すぐ
by ヴァ♪