青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

冬の蕪島を訪ねて

2011-01-25 09:41:20 | 風景

この日、青森市内から七戸を経由して八戸へ来たのですが、同じ県内かと思うほど天候が違っていました・・・

現在、青森市内は120cmほどの積雪深があるそうですが、八戸は3cmと雲泥の差です

 

ウミネコの繁殖地である蕪島も、この通りいい天気
雪もほとんど見当たりません。


写真だけ見ているとポカポカ陽気ですが、実際は強烈な風が吹いています

 


強風に逆らい、階段を上っていくと 


蕪嶋神社境内にある手水舎の水も真っ白に凍っていました・・・

 
(※画像クリック

しかし、寒くても訪れる人は訪れます。

参拝したあとに、株が上がるお守り『かぶあがりひょうたん御守』を買っている人を見かけましたよ~

 

 

境内を見渡すと

もちろん、ウミネコの姿は見えません・・・ ウミネコのオブジェはありますが

 
ところでみなさん、蕪嶋神社の正しい参拝のしかたを知っていますか?
私は、この日はじめて知りました・・・ 何度も行ってるのに・・・(汗



まず「運開きめぐり」といって、島を3周まわります。
そうすることによって、心身が祓い清められて運が開けるのだそうです


そのあと、蕪のオブジェを3回撫でると商売繁盛・金運・人気運など諸々の評価が上がるといい、ひょうたんのオブジェを3回撫でると無病息災・蓄財・子孫繁栄のご利益をいただけるといいます


参拝が終わってから島を3周した残念な私・・・

くれぐれも、私のマネはしないで下さいね そんな人はいないですよね・・・(汗

 

§蕪嶋神社§
■住所 青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
■TEL 0178-34-2730
■拝観時間 9:30~16:00
■最寄駅 JR鮫駅(八戸線)/ 駅から徒歩約12分
■HP http://kabushima.com/

by ヴァ♪ 


最新の画像もっと見る