碧のコトノハ

みどりのことのは

つぶしたくない

2009-12-16 23:57:42 | サッカー
私の住んでるところは大分市から遠いので、まわりに熱心なトリサポさんはほとんどいない。だからシーパス持ってる人なんてのもめったにお目にかかれない。
やっぱり高速代やらガソリン代やらかかるし、試合おわってから駐車場渋滞にまきこまれて、家にかえりつくのは結構遅くなるから。

そんなとこに住んでると、自分でお金を払って自主的に見にいく人を育てる?のは至難の技。たいていの知り合いが、タダ券や割引券でみにいっているのだ。
去年、声をかけた一家がはじめて九石に行った。自治体が市民にくばっているただ券で。

初めてのサッカー生観戦で、子供達も楽しんですごく喜んでくれた。「またぜひ行きたい!」と言ってくれた。
もちろん次からは有料でいってくれるのを期待したけど、やはり高速代やガソリン代を考えると、チケットだけでもタダじゃないと家計的に無理!とのこと。
それでもいいんで、ぜひトリサポになってほしくて、タダ券かき集めたり、屋台やトリグッズの割引券をあげたり、イベント情報プリントしていったり、彼らが通ってくれるように、できるだけのことをした。

そしたら、今年の初めに、子供の分一人分だけシーパスを買ってくれた。
シーズン途中だったので、私がお金をあずかって、ドームで書類を書いて購入した。あいかわらず一人の子供以外の家族はタダ券があったときだけいってくれてたんだけど、
今年の11月、「来年、大人の分もシーパス買うことにした!」っていってくれたとき、まじで嬉しくて泣きそうになった。

一年で数回しかいけないのに、「シーパスがほしい!」って思ってくれるようになった。子供さんは、ニータンのことが大好き。サッカーの試合も大好き。トリニータが一家の楽しみになっていた。
たった一家族だけど、私よりもさらに遠くにいて、トリサポになってもらうのは、すごく難しいことなんだよ。

だけどこの前、いわれたんだ。
「シーパス申し込もうとしたんだけど・・大分、つぶれるかもしれないって?それで、北九州にしようかって家族で話してるんだけど・・だって、入金して、つぶれてお金かえってこなかったら嫌じゃん!」

止めることはできやしない。

ただ「つぶれるかどうかまだわからんけん。北九州にするのはもうちょっと待って。もし大分が生き残ったら、その時は大分のシーパス買ってな。」



どんどん時はすぎていく。
ここ最近、いつもよりさらに、時間がたつのが加速している気がする。


毎日、なにかいい情報はないか・・待っているのだけど、どこをみても、さらに落ち込む情報ばかり。


不思議なのは、夏に強化費を集めるためと、大々的に募金運動がおこって、遠くのサポが送金したりしていた。
だけど、今は、大分市役所の募金箱以外どこもない???

どこのサポ団体も動きがみえなくて、

あまりの額の大きさに、みんな呆然としているのだろうか。。。。
なにか計画してるのかな・・深い考えがあるんだろうね。。。


私は勝手に思ってた。とてつもない危機だから、きっとあちこちで存続のための募金活動がはじまると。そしたら、いける日をみつけて私も参加させてもらおうと。
だけど、甘かった。
やっぱでかすぎたんやね、用意しなければいけない額が。


Jからフロント一新をいわれていたのに、退団したばかりのファンボが監督にもどり、
強化部長はいまだ強化部長で、チーム存続したら本人生き残りそうな勢い。


なにも変わってないじゃないか!ざけんな!!
フロントが一新しない限り絶対シーパスとか買わないぞ!!!

そういいたいのはやまやまだけど・・じゃあ、何もしないでこのまますごすの?>私。


多額の借金こさえた張本人たちがそのままじゃ、ほんとに助ける気持ちがなえるのだけど、

だけど・・・

このまま何もしないでじっとトリニータの最後を看取るの?

いまのままだったら、私、一生自分を恨む。絶対絶対後悔する。
なにもしなかった自分をさげすむ。

誰かが動くまで何もしないって、ほんとになさけない>自分。

でも、今仕事がほんとに忙しくて、時間の余裕がほんとになくて、
だから・・・お金捨てる覚悟で、シーパス購入する。いつも通りの指定席を。
メンバーズももちろん入る。この時期毎年してたことだから。

クラブが倒産するかどうか、その結果は待たずに申し込み用紙を発送する。
大分に出張あるから、なんとか時間みつけて、市役所の募金箱にも協力する。

馬鹿かもしれんけど、無駄かもしれんけど、

せめて、そのくらいのことはする。今週、申込用紙発送する。


何億もの必要資金の前では、風にとんでしまいそうな額だけど・・。

いいよ、なにかの支払いに使ってくれれば。



よく、一旦つぶしてやり直そうなんて言葉を聞くけど、そんな簡単にいかないでしょう。
大分のような田舎じゃあ、一旦つぶしたら、そのままつぶれてしまう気がする。

つぶしたくない。

エジが、でていった選手たちが、将来また帰ってくる場所がなくなってしまうよ。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YS)
2009-12-17 00:36:44
>「シーパス申し込もうとしたんだけど・・大分、つぶれるかもしれないって?それで、北九州にしようかって家族で話してるんだけど・・だって、入金して、つぶれてお金かえってこなかったら嫌じゃん!」

「シーパスは募金と違って額が決まっているし買う時に住所など書類に書くから、もしトリニータが潰れても返ってくるよ」、とお伝え下さい・・・。
返信する
これって (ごーるぃー)
2009-12-17 00:49:05
監督や選手を犠牲にして
フロントが生き残る、ってことなんですかね。
最低だ……。

まあ、知ってはいましたけどw
返信する
Unknown (トリの子)
2009-12-17 01:35:33
どこも似たような状況に泣きそうです。
毎日毎日毎日職場の違う人が「トリニータなくなるんやろ?」って言われ続け…自分のブログにもこんな時だけ匿名で本当辛くなるコメントあったり…
現実逃避で時間があれば、練習場行ってこんな中でも頑張ってる若手見に行ってます。
若い彼等には尚更厳しい状況なのに、見に来てくれたサポの為か、いつも以上に明るくはしゃいでいるような気がします。
そんな中ポポ最後の日も行きました。さすがに多く、後ろの方から見てた。あたりが騒然としたので、クラブハウスの2階見たら…ポポ会見中人事のように高笑いしてみている原さん…周りかなりの人が見たからすぐ引っ込んだけど…
「飛ぶ鳥後を濁さず」じゃないけど、きちんと最後の選手まで責任持って考えてくれるんだろうか?と不安になりました。
ごめんなさい。余所のコメントには愚痴は言わないようにしてたけど…
そろそろ壊れそうです。
とりあえず、今日笑顔で「頑張って来ます!」とサッカー出来る事に喜んでいた2人が見れた事がせめてもの救い。
愚痴る前に頑張る選手をしんけん応援します!
返信する
Unknown (ありんこ)
2009-12-17 07:34:44
おつかれさまです
寒いですね…

midoriさん、私間違っちょった…
シーパス…様子みて買おうとか思ってた自分が恥ずかしいな
給料少ないからついつい慎重になってしまってた
シーパスちゃんと買わないとね
私達にできることってそれくらいしかないもんね…
だってほんとなんも力になれんもん、それ以外
ほんと小さいことだけど
あまりに仕事が最近忙しすぎて、大事なこと忘れてた感じ

midoriさんもお仕事忙しいと思うけど風邪ひかないように、お仕事がんばってね
返信する
Unknown (みみ)
2009-12-17 07:58:28
募金箱だけでなく口座が解説されましたよ。
大分市のホームページか、超大分トリニータ板をご覧になってみてください。
返信する
Unknown ()
2009-12-17 12:45:28
こんにちは、初めてコメントさせてもらいます。私はずっとこのブログを拝見させてもらってました。最近はこのブログを見て泣いてばかりです(;_;)
何もできない何もしてない自分がいます。いつも思うだけです。最近は「自分の殻を破ってまで行動できるほどトリニータが好きなのかな??何か中途半端に始めてどうせ投げ出すんだ私は。」と考えてばっかです。もう最悪の事態しか想像できないんです…暗くなってすみません、吐露できる場所がなくて。
返信する
Unknown (あきおい )
2009-12-17 13:31:55
midoriさん オツカメ!! 今日 スポパに行って来ました行くのが遅かったので 練習終わってましたが… 練習生が沢山来てました! 小森田選手もきてましたよ! ファンボさんも顔を見せてました。 ファンボさんのコメント読んで 色々あるけど ここは ファンボさんに頑張ってもらうしかないかなって思ってます。 明日の練習試合には行くつもりです。自分で出来ることはないのでせめてこの目で チームの行く末を見守りたいと思います!!
返信する
Unknown (他サポ)
2009-12-17 13:33:13
初めましてこんにちは。
サポができる事って少ないですよね。それに小さい。
できる事が本当になくてもどかしく悔しい。
でもできる事もあると思います。
ポポビッチ監督復帰の署名ではなく、
旧経営陣の大分FCからの退団を求める署名活動。
経営陣が一新されなければ年チケの購入に迷ってるサポもスポンサードしている地元企業も二の足を踏んでしまいます。
前社長が「功罪半ば」とお話されていましたが「功」もありましたが明らかに「罪」の方が大きいのです。
存続することができれば後は地道にお金を返していけます。
借金がなくなればJ1復帰も目指せます。
精神的にものすごくキツイと思いますが諦めず頑張ってください。

ダンマク合戦が出来る日を楽しみにしています。


返信する
こんばんは。初めてコメントします。このブログ見て今日募金の口座に少しだけど、振り込みしました。他サポですが、また九石ドームに試合を見に行きたいのでつらい事も多いけど頑張りましょう! (紫マダム3号)
2009-12-17 21:40:55
こんばんは
返信する
YSさん (midori)
2009-12-21 00:05:14
はい。
そう伝えます・・

ぐすん。。
返信する

コメントを投稿