碧のコトノハ

みどりのことのは

できることしたい(自分への言い訳はしないで)

2009-12-18 02:23:45 | サッカー
ああもう、ほんとに毎晩帰りが遅い。
早急にこなさなければいけない用事が平行してて、時計みながら一日イライラ・・毎日睡眠不足できついっす。

ごめんなさい・・またコメントへのレスが滞ってます。個人的なメールへの返信も滞ってます・・すみません。
ブログ更新する暇があったら、レスしろよって話なんですが・・どうも気持ちがふさがってて・・
すみません、土日にはなんとかしますんで。


昼間、ほんとに寒かったですね。
外にでてたりもしたんですが、あっという間に指が真っ赤になって痛かったです。

いま外は冷たい雨。みぞれ?

明日の大分出張は、道路凍結で先延ばしになりそうな予感。
昨夜決心した、大分市役所の募金箱・・明日行く予定だったのに、難しくなりました。

そしたら今朝、コメント欄に書いてくださった方がいて、
ちゃんと振込みできるよう口座も用意されているんですね!
コメントみるまで知らなかったです。ありがとう!!
大分市のサイトにアクセスできない人のために、さっそく口座番号をアップしなければと思いつつ、またまた深夜になってしまいました。

大分市役所のサイトはこちら

ちゃんとフラッグがあったり、ニータンが待ってたり、立派なコーナーをつくられてるんですね!

そして、振込み先はこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振込口座

<銀行名>大分銀行 大分市役所出張所
<口座番号>普通 5153416
<口座名義>おおいたホームタウン推進協議会 トリニータ応援募金
会長 釘宮 磐
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんな知ってるんだろうけど、私みたいに知らない人もいるかなって思って。

なにより、今日、他サポさんがコメントしてくれてました。
昨夜のブログを読んで、振込みしてくれたんですって(T_T)
ありがとうございます。すごく嬉しいです。

正直、市役所のサイトをみて、募金額の少なさに衝撃でした。。
やはり、人の目にふれる機会が少なすぎるんですよね。
わざわざ大分市役所にいかなくても、あちこちの街頭で募金ができたら・・って思います。

何億もの壁の前で、個人の財布からだせる微々たる額がなんになるのかって声ももちろんあるでしょう。
でも私は、募金で集まる総額が問題なんじゃないと思っている。

よそからみたら・・いえ、大分にいても、トリサポは何もしないのかって思う人は多いと思う。

トリサポは、みんな何かしたいと思っている。
だけど、クラブのために役立ちたくても、あまりに個人の力が小さすぎて、時間がなさすぎて、今から募金したって・・って思っているんじゃないかな・・。

だけど、どんなに望みがはかなくても、なにかしようとがんばることをやめてしまったら、後悔するやんか。
「でも・・・だし。」って、自分でいいわけ探して、今から全てをあきらめたら、ほんとにただ落ちていくのを指くわえて眺めているだけなんて、それじゃ最初から何の望みもないやんか。

どんなに自分の胸の内に崇高な熱い思いを抱いていても、それを表現しなければ、なにもおもっていないのと同じ。
トリサポじゃなくたって、気軽に100円でも募金箱にいれてみた人のほうが、「募金箱に近づいて、100円いれる」っていうその行為を見てる人たちに与える影響力を持っていると思う。

募金の額じゃない。そんな行動をする姿をみせることが意味があるんだと思う。

「金だせよ!」っていってるんじゃなくて、募金っていうのは、「チームをなんとかしたい」っていう行為のわかりやすい行動なんよな。
別に募金って形じゃなくても他にも役にたつ行動もあるかもしれないけど、いま頭にうかびません。またなんかあったら教えてください。
どんなことでもできることがあればやりたいから。


そんなことを考えていたら、お昼休みに知り合いからメールがきた。「22日にサポカンがあるよ」って。
私はてっきり、クラブ側がサポに協力を求める会かと思って、クラブへの質問内容とか考えたりしてたら、違ってました。クラブ関係者がいないサポカンですね。
こちらのサイトにのっていたので、勝手に転載させていただきました。申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/22 カンファレンス開催のお知らせ
2009年12月17日
開催が遅くなり申し訳ありません。

第2回のサポーターカンファレンス
12月22日(火曜日)午後7時~午後9時
九州石油ドームの大会議室 (B1-406) にて開催します。

*チーム関係者等は来場しません。
*参加は自由です。

よろしくお願い致します。
お問い合わせ・ご意見は(必ずお名前を明記してください)
ots@k-dsn.comまでお願いします。

TRINISTA, VakaMax, AVNZARE, Torcida Do Oita, OT Flags, Toricedor para Oita, CERTO OITA,
サポーター有志一同
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の第一回目は、いきたかったけど、ポル語と重なったため、見送りました。
よし!今回こそ!!
なのに・・・・・・・またポル語とかぶった!!!
よりによって、年内最後のポル語です。。。。
いきてえええ絶対ポル語休みたくねえええええ

だけど・・・教室の皆さんにはもうしわけないけど、サポカンにいってしまいそう。。
きっとポル語にいってても、そわそわすると思うから。
ヒシャに電話して謝ろう。。
教室の皆さん、ごめんなさい。
教室は9時半までやけん・・・まにあわないな。。

よし、これで、募金だけじゃなくて、サポカンっていう、選択肢も広がった。


「いったいいつまでにいくら必要なのか、クラブは全てを開示してほしい、借金をつくったフロント陣が全員退陣するまで協力せんぞ!」
ずっとそう思っていた私。
その思いはそのままだけど、今はとにかくトリニータに生き残ってほしいと思っている。

エジの、哲平の、梅ちゃんの涙を無駄にするな。
彼らが輝いた場所。
彼らにとってトリニータはとてもとても大切なものだと確信してる。
きっと私達以上に守りたい存在なんだと思ってる。

生き残るためなら多少嫌なことにも眼はつむろう。
強化部長の退任は、生き残ったあとでも要求できる。

それでももちろん、あといくら必要なのか、募金でどこまでまかなってほしいのか、そういった情報開示は要求していくべきだと思うけどね。
具体的な目標があるほうが、より行動の効果が高まると思うから。


一から堅実な経営をするクラブへ、本来ならうまれかわったあとで来季以降の計画をたてるべきだけど、ここまで順番がむちゃくちゃになったらそれはそれでしゃあない。12月の危機をのりこえても、それからまだ何度でも危機は訪れるだろう。のりこえながら、まっとうなクラブへの建て直しをはかっていくしかない。

できることをしよう。
お金が無理なら、まわりの人にトリニータの大切さを語りかけよう。
世間から忘れられることが最も恐れること。まわりの人に声をかけよう。トリニータのことをもっともっと気にかけてもらおう。
とにかく、募金がだめなら、そこからはじめよう。

もし・・・・最悪の事態がおきたとしても・・・・・・
そんな私達の行動は、見てる人にきっと印象を残すから。次のステップへ、きっとつながる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うさとら)
2009-12-18 11:28:49
midoriさん こんにちは初めてコメントさせていただきます。

実は私REDSサポです(しかも闘莉王選手のファンです

北京代表の予選は必ず国立の時は応援に行ってましたので(その時はレッズの選手一人も選ばれてなかったんだけど)そのあたりから森重くん梅崎くん西川くんっていい選手だな~と トリニータっていいチームだなぁ~って思ってました(監督も素敵だし)

なので梅崎くんがレッズに来てくれる事になった頃から実はmidoriさんのブログかなり頻繁に見に来ていました。

だけど レッズサポの私なんかが平気でコメントできるわけもなく…ず~っと読み逃げでした…ごめんなさい

だけど…どうしても…何か伝えたくて

私も微々たる力ですが募金させていただきます。。。んで うちの仲間にも伝えます

midoriさんのトリニータサポーターの皆さんの気持ちや行動がトリニータの存続の礎となりますように 心から祈ってます

返信する
Unknown (あきおい )
2009-12-18 16:06:53
midoriさん オツカメっす!! スポパ行って来ました1-0で勝ちました。 住田くんの1トップで右サイド小手川くん左サイド東くん 小森田選手ボランチ センターバック池田くん 左サイドバック菊池くん(キャプテンマーク)GK石田くん あと姜くん 練習生。 東くん、小手川くんが良い動きをしてました!! 住田くんはやっぱり速いですね! 体がまだまだですが…後半は池田くんが キャプテンマークつけてましたよ。石田くんも声が良く出てよかったです!! 今日は松山さんが指揮を執ってました。 若い選手達に頑張って欲しいです!! 今日はとても寒かったですが 見学者は結構多かったですよ。 下川選手も来てました。  募金の件ですが サポーターズクラブも大分市のトリニータ応援募金に協力して行く方針らしいですよ。 街頭募金も計画してるようです!!
返信する
Unknown (みみ)
2009-12-18 17:13:57
こんにちは。大分市のサイトを見れるようにしてくれてありがとうございます。昨日は悪天候の中、無茶して募金箱まで来られるのではないかと心配になり、仕事前に急いで口座の件をお知らせしようと思ったのですが、無知な私は貼付ける術もしらず、変換すら間違うしまい…。おはずかしい限りです。
大分市外の方、他サポの方からも募金を頂いているようで、ただただ感謝です。皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
今まで資金難に陥ったクラブはいくつもあったようですが、恥ずかしいことにその事すら知らなかったり、ついこの前のヴェルディの件も対岸の火事というか、うわー大変そうだなとか、その程度にしか思えなかった自分が本当に愚かで情けなく思います。
ましてや、めちゃくちゃな経営によってもたらされた自業自得の倒産危機なのに、頑張って!無くなってほしくない!という励ましの言葉や大切なお金まで募金していただき、本当に嬉しくて涙がでます。自分たちの身に降り懸かって初めて感じるなんて…皆様本当にごめんなさい。
Jリーグ全体見ても、不況により観客減少やら経営状態の悪化が伝えられていますね。他のクラブにはトリニータのような状態にはなってほしくないけど、もしどこかになにかあった時には、皆様から教えて頂いたこの暖かい気持ちをお返ししなくてはと思っています。
もう時間がないけど、地元の私たちがさじをなげてはいけませんね。
存続の為に、皆様のお気持ちを無駄にしないために、頑張らなくては。
返信する
Unknown (宮川恭子)
2009-12-20 08:05:32
柏サポの宮川です.
ささやかながら,自分も募金しました.

なんで?とか,自分のクラブも降格したのに,とか
まわりからはいろいろと言われましたが,
それでも関東にいる自分にできることは,
募金することしかないんですよね…

来年も大分行きたいし.
返信する
うさとらさん (midori)
2009-12-21 00:38:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。

(おっと、闘莉王選手のファンでしたか!やばい。高松くんのPKとった!とか、文句かいてなかったですかね、私(^^;
でも、一緒に観戦してる友達の一人は、実は彼のファンだったりしますw)

ブログみてくださって、ありがとうございます。レッズサポさんだってコメントしてくださってもぜんぜんかまいませんよ!大好きなクラブを応援する仲間じゃないですか。
だけど・・うちは来年その仲間からはずれてしまうかもしれませんが・・

募金、きにかけてくださって、本当にありがとうございます!!
おまけにお友達に話してくださるなんて。
他クラブに迷惑ばかりかける大分のために、ほんとにすみません。。

うさとらさん達の気持ちにこたえて、クラブが生き残れたら・・審判の日は近いです。。

返信する
あきおいさん (midori)
2009-12-21 00:40:54
練習試合の情報ありがとうございます!
菊地選手、キャプテンでしたか!
来年は彼がひっぱっていくんでしょうね。ああでも、代表候補に入ってしまったから・・オファーあるかもですね。。
街頭募金やってくれるの?嬉しいなあ。私も参加したいです。。
返信する
みみさん (midori)
2009-12-21 00:44:10
そうなんですよ・・他サポさんまで募金してくださって・・
実はこのブログをアップした翌朝、友人のアビスパサポさんからメールがきて、「今日募金する」って。
みみさんが教えてくれたおかげです。ありがとう!

大分県民にも、他サポさんたちにも申し訳なくてたまらない。
でもこんな思いのこもった募金、クラブのために活かしたいですよね。あきらめないでぎりぎりまでできることしなきゃですね。
なにか私に協力できることがあったら、また情報教えてくださいね。
返信する
宮川恭子さん (midori)
2009-12-21 00:47:26
レスおくれてもうしわけありません。
宮川さん、千葉に、大分の応援にいってくださったんですよね。
今度は募金まで・・
本当に本当にありがとうございます。。
Jから消えてしまいたくないです。
私と友人は決めてるんです。
来年、日立台に行こうって。
メンバーかわっちゃって、強いサッカーみせれないチームになるだろうけど、それでも生き残った姿をお見せしたいです。
返信する

コメントを投稿