碧のコトノハ

みどりのことのは

来季のモチベ

2009-11-18 01:36:37 | サッカー
ここのとこ、コメントにお返事かいてなくてすみません。
悲惨なニュースの連続で、なかなか気分がのらなくて・・

本日、Jに申請していた融資がうけられるようになったとのニュースが。
2億とかいってたのに、なんと6億円かしてくださるそうです・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分、12月中旬をめどに再建計画 (サンスポ)
2009.11.17 22:29
 J1大分は17日、大分市内で記者会見し、12月中旬をめどに返済に向けた再建計画を策定する方針を明らかにした。大分は具体的な金額を申請せず、最大で6億円となる融資額はリーグ側の判断に委ねられた。
 溝畑宏社長が営業活動で会見に同席しなかったためフロントの進退に関する方向性は示されなかったが、既にJリーグからJ2鳥栖などの再建に携わった熊地洋二氏がアドバイザーで派遣されているという。会見に出席した青野浩志経営企画部長は「変わるべきところは変わっていかないといけない」と説明した。
 今回の3億5000万円は10月に地元金融機関から“つなぎ融資”として借りた2億円の返済や選手報酬などに充てられる。
 大分は2005年に大分県文化スポーツ振興財団から2億円の融資を受けたことがあるが、青野部長は行政の支援について「4年前のような融資は厳しいと考えている」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず3億5000万円。総額6億円だそうです。
とりあえず、借金の返済と、選手報酬などに充てられるそうです。。
選手報酬て・・あんた。

そして、社長は姿を現さなかったそうです・・・うんうん。いかにもですね。

で・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自転車操業の感は否めず=大分へのJリーグ巨額融資-Jリーグ理事会(時事ドットコム)
 一つのクラブを救うために6億円もの巨費が投入される。来季J2に降格する大分の今季残り試合の開催能力を確保し、リーグ全体の損失を避けるというのがJリーグの貸し付け理由だ。しかし、クラブ再建計画すらまだ固まっていない。返済の見通しも立っておらず、自転車操業の感は否めない。
 今年1月くらいから急速に経営が悪化し、借入金依存の体質が一気に表面化した。今季見通しで入場料収入が6000万円減り、スポンサー未払いは1億8000万円にも上るという。末期症状となった10月にようやくリーグに泣きついたクラブにも問題があるが、リーグによる経営監視体制にも甘さがあったといえる。
 6億円は「公式試合開催安定基金」の現残高の半分を超えている。Jリーグは元常務理事を派遣して実態の把握に努めており、クラブの経営体制の刷新を求める。今回の融資は原則として今季の試合開催を確保するためで来季以降についてはクラブによる自立を求めているが、鬼武チェアマンは「つぶしたくない気持ちはある」と言った。
 同チェアマンは「(悪しき前例には)ならない」としているが、この姿勢が前提になると、今後も安易に基金を頼るクラブが出てくる可能性は十分に考えられる。(2009/11/17-22:32)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チェアマンがかばってくれてます。チェアマンのためにも「悪しき前例」となってはいけません。

って・・このお金って、Jっていうより、各クラブがこつこつためたお金だったんですね。

とうとう、全クラブに迷惑をかける存在となってしまいました。
こんなことが通るんでしょうか。
やったもん勝ちになってしまう。
他クラブのことを考えると、「とりあえず目前の消滅はまぬがれたかも」・・とか言いきらんです。。

とにかく6億円。返さないかぎり昇格はない。

ふと思ったんですが、
来季、私達はどんなモチベで試合をみればいいのでしょう。
選手はどんなモチベで長いシーズンを戦っていくのでしょう。

一年中、「何位になろうが関係ない」状態で試合を観戦するのはどんな気分なんでしょう。

たとえば現在の練習試合やサテライト。
サテライトは順位はあるけど、それでも観戦してる側の真剣さはリーグ戦とはくらべものにならないくらいゆるい。
味方の選手のポカを声あげて笑ったりする・・そんなのどかな観戦は、はりつめたリーグ戦と違いとても楽しくて・・でも、それは、たまにしかないから楽しいのであって、来年からの試合観戦は、こんな感じになるんでしょうか。


来年から、6億の返済。おいそれと返せる額ではありません。
私達は、何位になってもはらはらどきどきしないまま年月を過ごしていくのですね。

あ!

あった。


選手たちの「試合に勝つ」ことへのモチベが。

「優勝賞金をゲットできる」・・ありましたよ、借金返すためには優勝賞金を狙うしかないじゃないか!
優勝をめざすんだ!優勝して・・1円でも多く借金の返済にまわすんだorz






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6億だけではない (Alexandre)
2009-11-18 07:46:48
J2からJ1への昇格に関しては
「債務超過のクラブは不可能」というのがあります。
2007年に札幌がJ2優勝したときも当時は債務超過状態でしたから、
一旦100%減資して借金を減らし、
残金分と同額の出資をお願いしてどうにか体裁を整えました。
Jから借りた6億だけでなく、6億誓い債務超過分も完済しない限り、昇格は出来ないのです。
返信する
Alexandreさん (midori)
2009-11-18 08:15:38
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「債務超過のクラブは昇格不可能」というのはもちろん知っております(T_T)
過去、こちらのブログで書いたので、今回は6億のことだけしか書きませんでした。
うちは、J2に降格したら債務超過が原因で昇格できなくなる・・・とびくついてきましたが、その上6億も・・・いえ、1月までにあと2億・・・ありえない数字の連続に頭がぼおっとしてます。。
返信する
今朝の新聞 (ゆっこれ)
2009-11-18 08:31:04
今朝の新聞を読んだのですが
選手も戸惑いをかくせないようですね

そんな選手のために
選手が試合に集中できるように応援するのが私たちの今できることなのかなぁって思います
私たちも戸惑いはかくせませんが
少しでも選手が試合に集中できるように
応援がんばりましょう

先のことを考えると頭がごちゃごちゃになって
考えたくないですが
私たちも支え合って乗り越えましょう
返信する
ゆっこれさん (midori)
2009-11-18 08:33:37
新聞みました。
朝からまた号泣。。
選手が不憫すぎる。。
返信する
明けない夜はないはず (たいちゃん)
2009-11-18 08:59:01
チェアマンとリーグの温情に助けられましたね。こうなった以上は今居る高額年俸選手たちには、きちんと行き先を見付けてあげるのが大分の誠意ですね。エジも他のJならたまに見に行けるだろうし…とにかく、チームが存続して営業していれば一定の収入が発生し、そこから債務を返済していけば良いだけなのですから…こんな小学生にも理解出来る理屈を実践できないのが日常だった現経営陣にはお引き取り願いましょう。あと来季のモチベーションの一つに『誇り』があっていいのではないですか?確かに今回の件で全てのJチームに迷惑をかけたのは事実です。しかし、昨年日本一になったのは紛れもない事実です。ヴェルディと共に一度は頂点に立ったチームとしての『誇り』を持って我々サポーターが応援するしかないでしょう。多分、選手たちはかなりの入れ替えがあるでしょうから。
返信する
たいちゃんさん (midori)
2009-11-18 09:21:40
モチベに優勝賞金で借金返済をかいたのは、一応自虐ネタですのでスルーしてください。。。
昨夜は精神的に壊れてしまいそうだったので
返信する

コメントを投稿