碧のコトノハ

みどりのことのは

経営陣への長い長いグチ・・・

2009-11-16 21:18:29 | サッカー

Jに2億融資のお願いして
その2億が、今季をしのぐためのお金だったってわかって
Jから再建請負人がおくりこまれるってニュースがあって、
大規模リストラするって発表されて
もう、これ以上はと思ったのに、
さらに大きな爆弾が。

月曜日、夕方ニュースのトリコーナー。
多くのトリサポがチェックしている番組の中で、どうしようもない事情が暴露された。

いい加減みんな知ってるだろうけど、まだまだ知らない人、テレビ見れなかった人、ググれない人がいるかもしれないので長いけどアップしとく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トリニータ 7~8億円の資金不足 <11/16 19:27 更新> (OAB)
 資金難でJリーグに融資を申請する大分トリニータは、来年1月の決算までに8億円程度の資金が不足していることが、明らかになりました。
 16日の定例会見で広瀬知事が明らかにしました。それによりますと、成績不振と不況により、入場料収入が去年より6000万円減少しているほか、メインスポンサーの撤退で広告収入も2億9000万円の減少となっています。さらに来シーズンのチケット売上げや選手の移籍金など、本来は来年に計上すべき4億円の収入を今年の予算に繰り入れていました。これらのことから来年1月の決算時には7億円から8億円の資金が不足する見通しということです。
 広瀬知事は、トリニータが経営状況を県民に正しく知らせていないことを憂慮し、不足額の公表に踏み切ったことを明らかにしました。
 県は2005年に2億円の融資をしていることから、追加の支援については今のところ考えていないとしています。ただ、チームが立ち直ることが最優先であり、県民と行政、経済界が一丸となって支えることが大切とも語り、何らかの将来の支援に含みを持たせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年 11月16日
大分FCは1月決算時、7億余の資金不足に [18:00](OBS)
経営難に陥っている大分トリニータは来年1月の決算時に、およそ7億円から8億円の資金不足に陥る恐れがあることを広瀬知事が会見で指摘しました。広瀬知事は「1月の決算期までに7億から8億円の不足が生じる」と述べ大分トリニータが7億円から8億円の資金不足に陥ることを指摘しました。その要因としては・今シーズンの入場料収入がおよそ6000万円減少。・広告料収入については今月11日の溝畑社長の会見で1億円から2億円の不足とされていましたが実際にはおよそ2億9000万円が不足していることが分かりました。・さらに来期以降の予算4億円を今期前倒してチーム運営に使っていたため来年1月の決算までにおよそ7億円から8億円の資金が不足する恐れがあります。トリニータはすでに今月時点で累積赤字を11億円抱えていて、5億6000万円の債務超過となっています。こうした状況からクラブではJリーグに対して2億円を超える融資を要請することにしています。ただ、Jリーグからの融資だけで経営を立て直すことは難しいと考えられ、今後、クラブの体制や経営の改善策などが早急に求められます。トリニータがJ1に復帰するためにはJ2での3位以内というチーム成績に加え「リーグからの融資の返済を終えること」と「債務超過の解消」という経営面での条件も課せられます。1年でのJ1復帰は非常に厳しい状況だといえそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 広瀬知事は、トリニータが経営状況を県民に正しく知らせていないことを憂慮し、不足額の公表に踏み切ったことを明らかにしました。」って・・
ずっと隠し通すクラブのかわりに知事が金額を公にしてくれました。


初めてサポカンなるものが開かれたのは2005年。
あのとき、経営をたてなおすためにと、お金に強い民間出身の方を採用し、その方が「1000円で2000円の買い物をしてしまった」というような名言を言ってた覚えがあります。
堅実経営を目指して、シビアな発言をする方だったそうで、大分の未来のためにはよいことだと思っていたんですが、ほどなくその方は会社を離れていきました。口に苦い発言をするので、やめさせられたと噂されていたのですが、真相は知りません。

大分はその次のサポカンでは、収支の資料を参加者にくばり、今後の計画を説明していました。
もしかしたら、そのころから、いろいろ隠していたのかもしれませんが、それでもまだ、目指すところがいくらかでも見えて、できるだけのことはしなきゃって思ってました。

当時サポカンにでるたびFCに噛み付いてしまう私は、「でも・・・経営陣もがんばってるんだし・・」と反省して社長や強化部長に「言い過ぎました。」とあやまりにいったこともありました。
そのころは、怪しくてもおぼつかなくても、まだ、「なんとか信じよう」と自分自身に言い聞かせていたように思います。

だけど・・そのうちサポカンから経営状況の資料が消えました。。

昨年末、深谷くんの長期の怪我があり、強化部長は当初、「日本代表クラスのDFをとりたい」といっていました。
だけど待てどくらせど補強の話がでてこない。

年があけ、強化部長の口からでてきたのは、「予想していたより代理人が強くて、1億円も余計に選手の年俸をアップしてしまったので、補強費がない」と。

この言葉に唖然。
こちらのブログに書いたら非難されそうでかけなかったけど、「どうして一人くらい若手の選手をうらないんだ!優勝したんだから、お金になる選手がいっぱいいるやろ!」っていらいらしてた。
「貧乏なんだから、クラブが考えてるより上の年俸を要求する選手は切れよ!申し訳ないがうちは貧乏だからここまでしか払えない、納得いかなかったらやめてもらうしかないんだよって、なんで言わない!!」友達にはぐちぐち言ってたけど、表に書く勇気はなかったんだよね。。

でも、あのとき、クラブはすでに悲惨な経営状況だったはず。そんな状況だってこと、公にすべきだったんだ。本当にお金がない、その選手を残したくても、こんな状況なんだよ、売るしかないんだよって、言うべきだったんだ。
貧乏をごまかしごまかしずっていくんじゃなくて、どこまで悲惨か示すべきだったんだ。


今季シャムスカを首にして、その後マスコミを使っての執拗なシャムスカイメージダウン報道連発。
14連敗中、あれだけ芝のおかげで怪我人がでても一人も補強をしてやらなかったくせに、監督交代をまっていたかのような補強、補強。シャムスカへの違約金、新しい監督、スタッフ、選手たちとの契約金、どこからお金がでてるのと不安が増大していく。
そして胸スポ反対のダンマクをだしたサポたちへ、悪質な暴動した人たちに対するような無期限停止処分。彼らのやったことは違反行為だけど、クラブの反応は過敏すぎた。
彼らは、J2に降格することを恐れるというより、降格することで経営実態が表にでることを恐れていたんだね。


今日はこれとは別に、ここにぶちまけたいショックなことがあった。
だけどつらい時期だから、楽しいこと書こうって別のを用意してたんだ。
夕べ書こうとして、「明日にとっとこ^^」って思った。
そう思ったとき、ちらっと・・「明日になったら悲惨なことがおきて、のんきなブログが書けなくなったりして・・」って思ったんだけど・・・あたっちゃったよ。。。



来季のシーパス収入や選手の移籍金など4億円、もうつかっちゃったんだね。
いまいる選手に、どうか売れてくださいってお願いする状態なんだね。
選手は喜んでうられていくよ。残ったら・・食べていけなくなっちゃいそう。。
行き先が無い人はどうなっちゃうんだよ。


お金のことにうとくてよくわかんない。

どなたか教えてください。
Jから送り込まれるだろうっていわれてた熊地さん・・彼にきてもらっても生き残れない状態?来てもらうことすら「無駄だわ」って消滅してしまうくらいの状態?


選手と一緒にサポも路頭に迷う状態?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手達はどうなるの? (青より碧く)
2009-11-16 22:31:01
去年の年末から危惧していた最悪の事態です。
一番大変なのは選手だと思います。
いつも顔を合わせる全ての人に嘘をついてきたことは許されることではないと思います。
いかなる状態でも嘘はいけません。
大分トリニータの歴史に大きな汚点を残してしまったのです。何といっても
毎日頑張ってきた現場の選手を裏切ったことはとても耐えられません。言葉になりません。
返信する
あきれてます!! (あきおい)
2009-11-16 22:47:23
midoriさん さっき知りました ホントによくそこまで… とんでもない人たちです… あきれてます!! 少しでも希望があるんやろうか!! むなしいわっ!!
返信する
Unknown (ミカカラニーカチ)
2009-11-16 23:22:23
お久しぶりっす。

残業から帰りニュースを確認し本当に唖然としています。。。

考えたくないけど・・
消滅(退会)させられるのが現実的と言わざるを得ない状況ですね。

なんかウルトラCはないのかー?
誰かアラブの富豪に親友おらんのかー?
返信する
Unknown (acky)
2009-11-16 23:25:06
自転車操業どころのレベルではないですね。
年間7-8億のショートなんてあり得ない…。
一般企業なら倒産ですよ。



呆れ果てて、言葉も出ません…。
返信する
はぁ… (のんえもん)
2009-11-16 23:34:36
midoriさん、詳しい情報ありがとうございます。

僕は、「溝畑社長はすごい人だ!トリニータはこの人がいなくなったらダメになる!」と思ってきました。だから、新社長の記事を見たときに、「トリニータはダメになる」と思いました。
でも、今年のゴタゴタ、今回の経営状況のニュースで考えが変わりました。

これじゃ選手がかわいそうです。「この選手を売ろう」て考えながら当該選手と接触していたなら、人付き合いとして問題があります。また、残留してくれた選手も、来年どんなに成績が良くても負債を返済できなかったら昇格できないんなら、何をモチベーションにして戦ったらいいのかわからなくなると思います。


以前、midoriさんが、吉田孝行選手のFC批判発言を載せたことがありましたが、意味がやっとわかってきたような気がします。

選手、トリニータは好きなんだけどなぁ…
返信する
こんばんは (たいちゃん)
2009-11-17 00:26:13
いよいよ来ましたね。基本的には経営もサッカーも素人ですし推測しか出来ませんが、今日の発表が知事より出たのが何よりの証拠だと思います。多分、知事と熊地氏の間で話が進められ溝畑さんに引導を渡したのではないでしょうか?そこで心配しなければいけないのがクラブが消滅するのかですよね。一応現時点での累積赤字が約11億…これで済むといいのですが…これなら再建も可能だと思います。J2ならば毎年10億円規模は平均規模ですから、そこから毎年二億返済すれば五年、三億ならば四年で返済可能です。まぁ、問題は既に四億使い込んでいる来季ですが、そこをリーグや県に助けてもらうしかないのでは?あとは、アメリカのGMみたいに一度破産させて新会社に移行させるとか選択肢はあります。問題はリーグがそれを認めるかですが…ただ、リーグもフリューゲルスの悲劇を繰り返すのは避けたいだろうから完全な消滅はないと僕は推測しています。
その為にも必要なのは僕らサポーターが絶対にトリニータを潰さないでくれと意思表示することだと考えています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-17 14:04:39
愛と絆で乗り越えるでしょう
返信する
青より碧くさん (midori)
2009-11-28 00:01:16
お返事おそくなってすみません。
はい・・彼らは選手に嘘をついてきたんですよね。
選手は生活がかかってるのに。私達に対しての嘘もはらがたつけど、それ以上に選手が気の毒で・・彼らがいまと方にくれてるんじゃないかとつらくてたまらないです・・。
返信する
あきおいさん (midori)
2009-11-28 00:02:23
遅れてすみません。
あきれすぎて、レスできませんでした・・。
ほんとに、あきれた人たちです。
どこをどうやったらあんなに借金つくれるんでしょうか。。
どうしてそんなに借りられたんでしょうか。。
返信する
ミカカラニーカチさん (midori)
2009-11-28 00:04:25
お久しぶりです。。
やはり、退会させられそうですか・・
普通に考えてそうですよね。
とりあえず今年をのりきる分は貸さないと、他のクラブに迷惑かかるから。。
来年は・・もうクラブはないんじゃないかって思ってしまうんですよ。。
これですんなり借金返さずJ2でやっていけるわけないって。。
返信する

コメントを投稿