碧のコトノハ

みどりのことのは

あの時の・・じゃがポックル

2011-08-26 00:37:59 | トリニータあれこれ
今日は、午前は練習試合があって、夜は中津のダイハツのお祭りに選手が参加していたのよねー
どっちもいけなかったけど。。

練習試合のほうは、2~3日前、月間スケジュールで見つけて以来、いこうかどうしようか悩んで悩んで
「夏休み、残ってるけどなあ。。」と思いつつ、
まあどうせ、リーグ戦の合間だから、がちじゃないだろうし・・とか悩んで、行くのやめて・・あとになってちょっと後悔。

行けるけどなって思った時は行った方がいいのよな、これ鉄則。

リーグ戦直前に試合するってことは、注目の新戦力の永芳くんたちをリーグ戦の前に試したかったってことよね。

でも、あれれ?GKが清水くんと上福元くん。。
石田くんは北九州戦に続いて試合なかったのかあ。。。
新人君を試すためよね(>_<)


夜はダイハツのお祭りに裕大と永芳くんとニータン!!
行きたい行きたい行きたいいいいいい・・・・

今夜はポルトガル語講座だったの..
めずらしく選手たちが県北にきてくれた日に私が大分行きとはorz



でも8月は教室ずっとなかったから、今日は絶対いきたかったのです。
なんでなかったかというとー
ヒシャがU-15の全国大会で、北海道にいってたからー。

ベスト8になったのね、トリニータのU-15!!
すばらしい!!!!
そして、その会場が北海道だなんて!
いいなあ。いきたいなあ北海道!
私、人生一度だけ、北海道にいったことがあります。
はい、新婚旅行で(*^^*)

結婚式終了と同時に急性胃腸炎になって、旅行の最中、腹痛と下痢とだるさで苦しみつつも、あまりにおいしい北海道の食べ物を食べまくったという。。旅行中に病院4軒いきましたもんねw とんでもない新妻だ(^^;


そんな経験もふまえつつ、楽しい北海道話しをしていたんですが、
先生が私たちに北海道のおみやげを!!!

じゃがポックル!!!!!!



私、じゃがポックル、どこかでみた。

ネットで、誰かのブログだったっけ・・・???

ああああああっ!!!

コバリョウのブログだ!
コバリョウが当時コバヒロさんと仲良くって、
実家の札幌にかえってきたコバヒロさんから、北海道のお土産だと、じゃがポックルをもらったんだったーーーーー
(と、その場で思い出して、言ったんだけど、皆さん反応が薄く・・浮いてしまいましたorz どうして?こんな一大事なのに???)

当時、いいなあって思いながら読んでた。
じゃがポックルがいいなっていうより、コバヒロさんからのお土産ってとこがうらやましいな>コバリョウ って感じで(^^;

でもあれね、じゃがポックルって、入手困難なのね。
カルビーがポテトファームのブランド名でつくってるお菓子なんだけど、カルビー千歳工場のみで販売してるから、絶対量がたりなくて、こちらじゃ手にはいりにくいってウィキペディアにかいてた。

当時そんなことしらなかったんだけど。
それ以来、食べたいなあと思いつつ、目につかなかったわけだ。
希少価値のある商品だったわけか。
だからお土産になったのかー・・って、今頃www

しかし、こんな長い時を経て、ついに手元にじゃがポックルが!!!


願えば叶うものですわよ、皆さん(T_T)

ウィキペディアには、とても美味しいと書いています。
なんでも、全国販売のジャガビーと似た味って。

でも、

①じゃがポックルはサクサクとした食感で、塩味がやや薄い。ジャガビーはカリカリとした食感で塩味はやや強め。

②じゃがポックルは北海道産のみ。ジャガビーも北海道産が中心だが、品薄期には他県産の材料も使われる。

③じゃがポックルはオホーツクの自然塩を使用。ジャガビーは塩の原産地については言及されていない。

④じゃがポックルは小さな釜でフライして揚げムラを細かくチェックし、フライ後も少量ずつ丁寧に選別するなど、手作りに近い生産をしている、とされる。ジャガビーは一部の工程を機械化しており、より大きな釜でフライしているため、比較的多くの量の生産を行うことができるが、通常のポテトチップが材料から製品に完成するまで20分で済むところ、ジャガビーは1時間掛かる。

・・・・・・・・・・・・・・・・らしい。


らしい・・って、

さっさと食べれば①はすぐわかるのですが、

あの時、ブログにのってたやつなんだーって思ったら、
食べて終わりにするのが悲しい。。


賞味期限は今年の11月18日・・・・



もうちょっと我慢する。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー)
2011-08-26 02:18:12
食べんで置いとくんかいっ!
返信する
食べよ (ようちゃん)
2011-08-26 20:53:50
ようちゃんです!碧さん今度大銀ドームでトリニータの徳島戦パブリックビューイングがあるから応援しながら食べよ(ようちゃんも食べてー)あと僕が北海道でおすすめなのがバター飴と白い恋人とロイズのチョコチップそして花畑牧場の生キャラメルそしてジャガイモ(高校の修学旅行の時のじゃがバターめっちゃうまかった)では バイタン!!
返信する
つーさん (midori)
2011-08-26 23:30:59
だってまだ、賞味期限まで時間あるし!!!!

だってだって、食べちゃったら、袋の内側は油がついてるから、袋だけとっとくとかもできないし
返信する
ようちゃんへ (midori)
2011-08-26 23:34:08
いやいやいやいや、
小さな袋一つだけですからね、見ながら食べるほどの量はないのですよ。
他のことに気をとられたりせずに、じっくり食べたいですね。
パブリックビューイング、行くかわかんないです。お友達いないかもしれないし。
修学旅行は北海道だったの??すごいなあ。。
北海道の食べ物はほんとに何食べてもおいしかった。特にじゃがいも!!
また行きたいけど、ものすごくお金かかるから無理だわー
返信する

コメントを投稿