碧のコトノハ

みどりのことのは

気づかい

2009-12-20 00:50:42 | サッカー
18日金曜日、あの雪の中、大分行きの高速で恐い思いをしました。

以前からきまっていた大分出張。
山間部は雪との予報だったけど、朝職場のPCで調べてみたら、雲は高速の位置にはかからない予報。出発直前まで高速も何の規制もない。
それでも心配の声があがったんだけど、どうしても大分市役所に募金にいきたくて、天気予報を信じて出発しました。

最初は雪景色を楽しんでいたんですが、速見のあたりから雪がはげしくなってくる。車はのろのろ少しずつしか進まなくなり・・・そのうちに一台、また一台と、脇にとまってチェーンをつけはじめたのです。
きょろきょろしていると、対抗車線にパトカーが2台。
事故車も眼につくようになりました。

私達の二つ前の車がガードレールにつっこみそうなかたちにスリップして、とまってる。私達の前はトラックで、そろそろスリップした車をよけてるんですが、ついていっているうちに、つるっ!いま、スリップした!と背筋が寒くなりました。
だって、きがつくと、進行する車はずいぶんへってきてたんです。
もう雪で車線の位置もわからず、道幅の広いところにとまる車が続出・・・
でも、私達の車にはチェーンはのっていませんでした。
どうしよう、このままいっていいのか、横にとまって、助けを求めたほうがいいのか。
助けを求めようにも、助けの車もたどりつけない状態でしょう。

悩む間にも何度も何度もすべります。。
そうこうしてるうちに、気がつけば、まもなく日出ジャンクション・・通常でも恐ろしい、急カーブ&急な下り坂・・車体の重みでまがりきれなかったらどうなるの?
とまるべきか進むべきか頭が混乱して、思わず知り合いに電話しました。
パニック気味に状況説明をすると、おちつかせるようにゆっくりと、「ギアを下げて固定して、とにかくゆっくり、ハンドルは切らないで、ブレーキはふまないで、とまらず進んで」
日出ジャンクションの手前で、「生きていたらまた電話するね」といって切り、祈る思いで下り坂へ。
なんとかくだっても、今度はすぐに急な坂を登れるのか、別府湾SAをすぎて、雪がやんで道路がかわいた場所にたどりつくまで、緊張でがちがちでした。
「無事生還」の電話をいれると、「とまらなくて正解。とまっていたら、そのまま雪にうまって立ち往生してたから」っていわれた。

雪を甘くみたらいかんですね・・
帰りは高速が通行止めだったので、早く大分をでなければならず、結局募金には立ち寄れなかったです。。
たかが募金のために、あぶない判断をしてしまった自分の考えの甘さを反省しています。。
それだけ頭の中が冷静な判断をできる余裕がなくなっていたのかも。

また今日も、レスかけなかった。メールに返信できなかった。
トリサポさんだけじゃなくて、他サポさんまでも募金してくれてる。。
本当に申し訳ないです。ありがとうございます。ほんとにほんとにありがとうございます。。

今朝、とうとう、大海と高橋くんがセレッソと合意したという記事がでました。
それだけでもショックなのに、セレッソは清武くんにも興味って・・
清武くんは、大分のユースあがり。やっと開花しはじめた、来年の、希望の星なのに。

行かないで!っていいたいのに、Jからお金借りてる身ではそんな言葉は飲み込むしかないのが情けない。
一人でも多く売らないといけないのだから、これは喜ぶべきことなんですよね・・・

なんか、ほんとに、     惨めです。


いまのとこわかってる、いなくなった、or さよならかもしれない人たち

1番 西川   たぶん広島
2番 坪内   神戸からレンタルだからどうなるか
3番 ホベルト お金高すぎるからたぶんさよなら
4番 深谷   大宮
5番 エジ   神戸
6番 森重   FC東京
7番 哲平   戦力外
8番 ムウ   名古屋
9番 デカ   本人レンタル希望
10番 猛犬  夏に引退
11番 慎吾  戦力外
14番 家長  ガンバからのレンタルなんで、たぶんもう会えない
17番 フェル 高いからたぶんさよなら
20番 高橋  セレッソ大阪
22番 大海  セレッソ大阪
28番 清武  セレッソ大阪かも?
34番 梅田  戦力外




セレッソは、お知り合いのサポさんが多いとこで、
ほんとなら「〇〇選手が来てくれるなんて嬉しいです。ありがとー。大事にするね」ってメールがきたり、「悲しいけど、〇〇選手はいい奴だから、応援してやってね」ってお返事したり、そんな会話がありそうなんだけど、

・・・・お友達のセレッソサポさんたちからは全く連絡がありません。。

ありがと。。。。


気を使ってくれてるんだと思います。
いまはまだ、そんな会話に耐えられない
「〇〇選手ありがとう^^」なんて言葉には間違いなく胸をえぐられる。
気を使わせてごめんね、こちらから連絡しなくちゃいけないのに。


12月20日。再建計画の提出期限ではなかったですか?


毎日毎日、じわじわ不安にしめつけられる。
あと少しで、先の見えない苦しみに、一応の決着がつくのかな。

決着がついた後が、安堵か・・地獄か・・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ゆっこれ)
2009-12-20 06:47:22
私は毎日毎日胸が詰まる思いで
ここ一週間ほどブログ更新してません
だからミドリさんは更新されてるだけでも
すごいことだと思います

レスは落ち着いてからでいいと思います
ミドリさんがコメントを呼んでくださっているだけで十分です
返信する
Unknown (futre)
2009-12-20 08:23:21
雪道運転、大変でしたね。ご無事で何よりです。
私の車は未だに故郷の宮城県で乗っていた車なので四輪駆動
ですしチェーンも持ってますが、周りの車に影響されるので
首都圏の雪道運転は怖いです。

早く冬が終わって欲しいです。
返信する
Unknown (ねこたん)
2009-12-20 09:59:24
無事でよかったです。
日出ジャンクションも事故があった場所ですよね。
ほんと雪は怖いです。

トラック乗りの人は「白い悪魔」といいますよ。
返信する
ゆっこれさん (midori)
2009-12-21 00:53:59
今夜なんとかレスかいてます。
ゆっこれさんもブログを・・どこだったっけ・・ごめんなさい!!

ブログアップ、苦しいんですが、以前コメントくださった方が、苦しい思いを書かれているのを読んで、
「苦しい」という気持ちをはける場所があるのもいいものなのかもと思うようになりました。
そんな気持ちを書き込む場所として使ってくれるのもありがたいかなって。

明日のニュース・・恐いですね・・。
返信する
futreさん (midori)
2009-12-21 00:57:15
宮城県のご出身でしたか!
こちらでは、雪がつもって運転に支障がってことが一年に2~3回くらいしかないものですから、チェーンを持ってない人も多いのです。
私ももってなくて、いざというとき、どうやって装着していいかわかんない。
だから、雪のときはできるだけ動かないようにしてるんですが・・この日は募金募金って・・冷静な判断ができませんでした(T_T)
返信する
ねこたん (midori)
2009-12-21 00:59:23
そうなんですよ・・
あそこの壁、いまだに生々しく傷跡があって、通行するたび片手でお祈りしてます。。
今回はほんとにぎりぎりまでとまるべきかそのままいくべきか、迷い、緊張しました。
雪の日はで歩かないのが一番ですね。
いつもはキレイ!といってる雪が、恐ろしかったです。。
返信する

コメントを投稿