碧のコトノハ

みどりのことのは

応援の気持ちを阻害するな

2009-10-18 13:10:41 | Weblog
12時に北口にいった。バスをお迎えに。

昨日からネットで告知されてたし、開門前からサポクラの人達が入り口まわって呼びかけてくれたから、すごい人数集まった。

なのに…

もうバスは入ったって〓

いつもよりかなり早く、選手バスは入ってしまった。
いっせいに落胆の声。

サポクラの人が「選手を応援する気持ちにかわりありません!皆さん応援がんばりましょう!」と呼びかける。
頑張ってくれてる彼らも気の毒で…思わず真っ先に拍手したらみんなも拍手してた。

サポクラの人達はちゃんとクラブに知らせてたんだって。

つまり…

つまり……


クラブに阻止されたみたい。


クラブにいろんな違和感はあっても、今日は心をひとつに頑張って応援したい!と強く思ってたのに。


友達と話したの。
「応援に集中したいのに。どうしてクラブは、憎しみの感情をよびさますようなことをするのかな!?」

彼らは自分で自分の首をしめてるのがわからないんだろうか。


ああもう。試合前にこんなことで集中そがれるとはおもわんかった…

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サポーターのひとり)
2009-10-18 19:11:56
私もトリニータを応援する者です。

承認されるとは思いませんが 読むだけ読んで下さい。

あなたは応援に集中したいかもしれませんが 選手は試合に集中したいのではと思えませんか?なんでもかんでもクラブのせいにするのもどうかと思います。あなたの思いが正しいとは限りません。読んでいて いらっとする時があります。

勝った後で 落ち着いて考えたら選手の気持ちも わかりませんか?
返信する
先ずは (たいちゃん)
2009-10-18 19:23:25
お疲れ様でした。試合は先制されてから目を覚ましたみたいで『やれば出来るじゃん!』としか言えない試合でした。僕もバス待ちの列に並びましたが…やはり、そういう裏話があったのですね。まあ、うちの選手たちは重圧には弱いタイプが多いのでクラブの配慮を理解出来ない訳ではありませんが…僕らゴール裏サポーターはクラブにとって厄介な存在なんでしょうかね。残念です。
返信する
サポーターのひとりさん (midori)
2009-10-18 20:42:21
今回のことは、事前にサポクラが申し込んでクラブ側が了承したわけですよね。
「選手が試合に集中することを阻害する行為だ」とクラブ側が判断すれば、断ればよかったのにと思います。

バスは通常よりかなり早くドーム入りした。ということは、いつもより早く選手は集合させられた。もし選手側が「集中したいからやめてくれ」といって、それで先に入るとしても、中止の連絡をすべきじゃないでしょうか。いつもより早くでるのですから、十分連絡する時間はあったでしょう。

なにより、バスのお迎えは、今回がはじめてじゃない、これまで何度もやってきたことですから。

私は、自分が応援したいからなにがなんでもバス待ちをさせろといってるいるのではありません。すっぽかしのような行為はするべきではないと思います。
なぜか通常より早くでたバスの側からの連絡不行き届き・・そんな言い訳になるかもしれませんが、どんな理由であれ、待っている人たちがいるのですから、電話一本かけて知らせるべきだと思います。

それから、ブログはライターでもない、素人がぶつぶつ書いているものですから、自分と意見の合わない方のものはいらっとする気持ちはよくわかります。
私はそういうところは読まないようにしています。そのやり方、おすすめです。
返信する
たいちゃんさん (midori)
2009-10-18 20:45:18
並ばれていたのですね。お疲れ様でした。

選手の重圧を考えてのことだったら、中止の連絡をしてくれればいいだけのことなんですけどね。
どうしてそれができないのだろう。

この件について、なにか説明があるとしても、クラブ側にとって不利な情報は流さないことは確かでしょうが(^^;
返信する
なんというか (さくら)
2009-10-18 21:37:12
私も選手バスを出迎えようと待機待ちしていた一人です。
ゴール裏のサポーターが選手を励ますために、何かできることはないかと計画し、大分FC側も再入場のための整理券まで用意していたのに、予定より早く会場入りしましたって、それはないだろうと思いました。
しかも、サポーターが連絡もなしに計画してたんなら、あきらめもつくけど大分FC側に明らかに連絡していたのに、あんまりです。
ゴール裏のサポーターがかわいそうで、「残念でしたね。」と声を掛けるだけで精一杯でした。
ゴール裏のサポーターも多くの人に呼びかけていたから、なおさら、申し訳なさそうにしていました。
勝敗よりも、やるせない気持ちになりました。
こういうことの積み重ねがサポーターの心を離していることが、とても残念です。
返信する
Unknown (トリサポ)
2009-10-18 22:45:02
急に事態が変わったのではないでしょうか?
それだけ選手の気合いが入ってたと思いたいです。
だから監督が場内を一周したのかな?それを謝る意味もあったのかな?と思うのですが!
返信する
Unknown (とりいこ)
2009-10-19 00:28:59
midoriさん、つ魂ってあづけたのにね。。。。。
事情がいろいろあったのでしょうが、あちらこちらで告知して、選手をはげまそうとしたサポクラの人たちの心情を思うと。。

サポの気持ちもくんでほしいと思います。

返信する
Unknown (えのきず)
2009-10-19 16:44:52
お久しぶりです!
ネットがないので、読んでもなかなか書けないのがじれったいです^^;

現場ではワタシも早くから列に並び待っていただけに、
midoriさんと同じように、
もう悲しいというか、やるせない気持ちにはなりました。怒りもあったかと思います。
「この気持ちを清水にぶつけましょう!」と
周りの方を宥めたりしましたが^^;

ただ、サポクラのほうにも・・・不手際というか、
連絡を密にやっていなかった。
行うことは伝えていましたが、バスがどこの場所を通過したとか、直前の連絡、今から入るとかとのやりとりをやっていなかったという、ミスがあったと思います。
まぁ、それだけじゃなく、
色々な事情があるのでしょうが、一概にはFCが阻止したとも言えないようですよ。

もしやれるのなら、
次の川崎戦では是非やりたいですね。
それまでには絶対に生き残っていましょう♪
返信する
さくらさん、トリサポさん、とりいこさん、えのきずさん (midori)
2009-10-19 21:13:55
ちょっと体調が悪くて、個別にお返事しなくてごめんなさい。

上にも書いたんですが、やはり電話一本すべきだっと思っています。
今は選手たちは前泊をしないそうで、当日集合時間にホテルに集まってバスでドームにくるんですって。
いつもよりおそらく30分は早くに集合させられたわけだから、かなり早い時間から早めにつくことはわかっていたわけで。
事前に許可をしたのなら、予定が変更になったら教えるのは最低限のことだと思います。

だけど、確かに短絡的にクラブにわざとやられたと思ってしまう私は浅はかですね。
これまでの不信感がつもりつもってついそんな考えをしてしまう。
今年の夏・・クラブの一部の方の判断で、あることが阻止された。でも報道では全く別の形になっていた。どうしようもなく腹がたったけど、騒いではいけないと表にすることを我慢した。あの日から、全てが信じられなくなってしまった私の脳は病んでしまってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿