花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

細かい虫の生命力

2017-10-16 17:05:20 | 同居の人

寒い日 昼食はインスタントラーメン。初めて食べた インスタントとは思えません。



道行く人が黒や透明 色とりどりの傘を差し帰宅の途に。もう夕方。
冷たい雨降る寒い一日。長袖カーデをタンスから出して重ねました。
今季一番の寒さです、なんて気象予報士のような…。
これから寒い冬に向かうのですから今季一番とかこの秋一番とかなるのは普通ですね。
そんな日を更新して秋深まり冬へ真冬へと変わるのですから。。。

さてさて この寒さにも負けず虫は元気に私を挑発してくる。

只今リビングの気温は二十度丁度です。
流しで食器洗いをしていても、ダイニングテーブルに新聞を広げて見ていても、リビングのテーブルに移動をしてPCタッチをしていても
ミクロな ( まではいかないかもですが ) 微細な・・こまか~い虫が私の胸周辺を遊泳していて…… 一体何人家族 ? 
同じ虫が私の後を付いてきているのか ? 又はその箇所箇所に潜んでいて 人の気配にいじる気満々で出てくるのか ?
つかまえてやるー と狙いさだめて両手でバシッ ! 二割も射当たらない、、、 虫よ、寒くはないのかい?

なぜ虫が・・・・。不潔な場所から出てくるとは思うけど…。
今朝たまたま玄関の雑多に置いてある同居の人の畑からの収穫物をひとまとめにしようと片づけ始めたら
もう、嫌 !
ミカンの腐ったのを新聞紙にくるんでスーパーのビニール袋に入れ段ボール箱の中に、、、
腐り汁が新聞紙を蕩かしビニール袋がびしょびしょ。 きっとここが虫の出生場所だわ!!
先にサッカー台に置いてある食品を入れるビニール袋に入れてから 新聞紙で包めよな!!

別の段ボール箱には腐った南瓜と腐り始めた南瓜が一個ずつ、、、一個ずつ新聞紙にくるまれていたけど、
片方は明らかブヨッとしたので腐っていること間違いない!ので新聞紙を開けて見るのも気もいし、、
そのままビニール袋に入れてゴミにした。
もう一個のは 南瓜の茎の辺りが少し弱り始めていたが 取り敢えずは包丁を入れてからと残しておいた。

一か月ほど前 「カボチャ買わないか?」と言われ買った分は使い切って今はないし、
玄関にあったのはまだ買った物ではないから、、お店だって古くなったり処分したいと思うと値引きになる。
そう思って私は関知してなかった…。

ここが問題なのです。ですから 同居の人が気を張るべきところ なのです。 ( ご自分の持ち物でしょ! )
昨日同居の人はSakuの長女の家に柿となんか分かりませんが前日畑より収穫してきたのもを届けに行った。
キレイないいものだけを選んで持って行く。昨日も出掛ける前選別していた。
問題に致したいのは昨日選別時にミカンから汁が出て新聞紙がとろけている事も 
南瓜の傷んだ汁が段ボールまで滲み込んでいる事も承知していたと思うのだ! 
気が付かぬ振りしてそのままにして!!!

残っているのは傷んだ柿 ! ま、それはどちらでも良いのだが。そこからも虫が発生するのですよ !!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿