花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

無題

2017-11-05 23:47:35 | 無題


夏の初めに同棲すると長女から聞いた時は なぜ同棲なの?と思い、結婚しないで同棲なの?と長女に問うと
結婚はハードルが高いから 同棲しようと言われたと長女。そして、
同棲に入る前に親に紹介したいからと誘われて 八月夏休みを利用して静岡の彼氏の実家に行った長女です。

その経緯に深く追及もせずに 結婚の前に同棲から始めるのねと能天気だった私。

先月彼が家へ挨拶に来たいと言っているから来てもらっていい?と聞かれ承諾してお招きした訳ですが…
期待した同棲の許可を願われるのでもなく 当然結婚したい旨の話もなくて…

彼が帰ってから 何をしに来たの?と聞くと 付き合っている**ですと挨拶しに来たんじゃないの と長女。
何だか拍子抜けの感があったけれど、同居の人も特に何も疑問はもってなさそうだった。

その後 部屋探しも順調に進み一昨日お部屋の契約に彼と同行するというので
同居の人に 今日は同棲するお部屋の契約に一緒に行くんだって と話したら
一昨日の日記のような流れになって…契約に行った長女の帰りを待っていて同居の人と長女の話し合い。

どこの学校出たのかも分かってないんでしょうし、本当に結婚する気があるなら大事な人に同棲しようなんて言わないよ、、、
第一自分が損をするとは思わない? あの男は信用できない。
と長女に言って部屋へ上がってしまった同居の人。
其のあと長女は涙声で もう寝る と言い 自分の部屋に上がってしまった。

そして昨日朝も起きてこない。それは昨日に限った事でもなく、お休みの日はいつもそうなのですが、、、

長女に気分転換でもさせてきちんと話し合いたいと思い 
今日はかしちゃんとドライブ行くんでしょ! 行こうよ と起こして昨日は思い出の地へ長女を連れ出したのでした。
久々に三人揃ってのお出かけで結構良い時が過ごせたのですが、、、。

中途半端になってしまった彼氏との話を お休み中に決着付けた方がいいんじゃないの という同居の人。
最後は じゃ、どうしたらいいの と長女は言う始末。
そんな事は自分達でどうしたらよいか考えられないのか! というのが同居の人。 

情けない位に幼稚な人と思うと私もだんだん怒りを覚えてきて…
仕方なし うちの方としては二十五にもなって もう結婚の相手以外は考えられないからって云え! と同居の人。
長女は 誤りに来たいと言っている と。
同居の人は そんな事も解らなくて来られても穏やかに話など出来るはずがない喧嘩になるだけだ と。
擦った揉んだの末、
うちの方がこういう風になっている事はあいつも想像が付くだろうに何とも云ってこないのか と。
同居の人も私も呆れ果てたが収めなければ宙に浮いたまま明日を迎えては長女も彼氏だって私たちも困るので、
何とか解決したいと考えるなら 実家の方から親か誰かを連れてくる以外にないね と 
ヒントのようなことを長女に言って 昨夜は休んだ。

そこまでこちらに言わせないと道理の分からない人なのが 情けなくて…もどかしい……
結局 今日夜になって彼方の母親が此方に来ることになり日程の調整を聞いてきて、
勤めを持っている母親なので、うちの方は何時でも構わないと言う事で 収支をつけましたが。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿