思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

頑張ったで賞

2022-12-18 17:01:11 | 日記
毎年
町内会でしめ縄
作ります
秋の稲刈りの時
農家さんへ無理を言って
機械で刈らない稲
作って貰っています
稲を干して保存して
役員が毎年
藁を綺麗に削ぎ取ります
大変な作業です

ホンダワラ(海藻)
春近しの頃大潮の日に海へ行きます
橙等準備して12月某日
しめ縄つくりです

私達
町内会&女性会&老人会
役員は年々同じメンバー
年老いていきます

子供会の役員
年々変わるから
若くなっていきます

今回は大勢の人が集ってくれました
22人もの人です
暖房は付けるけど・・
窓は開け広げてします
驚くぐらいの服をまとって行きました

9時前から昼迄
身体が冷え切っています

昼食後
泳いで体操してサウナへ入り
血の巡りを整えてきました

53歳福山で暮らしはじめてから
数多くボランティア活動
してきました
今年度いっぱい
女性部の役員は止めます
老人会だけにします

運動会の景品係
夏祭りの準備
秋祭りは子供たちへカレー作り
大鍋2個も作っていました
とんど祭り
ぜんざいの小豆
小学校低学年への布絵本
いきいきサロンは月一
等々
26年間よくやりました

お婆さんになりました
これ以上は
出る幕ではありません
恥ずかしい
みっちゃんと二人で止める事にしました
年内にあと一つ
お独り暮らしさんへ
餅代として僅かなお金を渡してきます
新年のとんど祭りも有るけど・・
コロナ禍です
ぜんざい
作らないと思います

みっちゃんと
頑張ったで賞
作ってお互いを労いましょう

今夜は冷えると思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2022-12-18 21:28:31
本当に「良く頑張ったで賞」です。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-12-19 08:51:06
「藁をしごく」と奈良では言います。綺麗な芯の部分だけにした稲わらを大量に、大変な作業です。埃も半端ではないでしょう。ホンダワラは奈良には無いので、こちら様が上等です。
こちらのブログに伺ってから毎年、それ迄からとすれば、ずっと長くお続けです。
頑張ったで賞---、ほんとに頑張り屋さんです。10歳20歳若い方が入会してくださればですが~~。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-12-19 10:37:22
頑張りましたね~
お疲れ様でした😀
返信する
力丸ママさんへ (aoisoro)
2022-12-19 10:41:26
始めは下っ端でしたが・・・いつの間にやら役員を引き受けて(^_-)-☆
山へ行ってウラジロ取りではしめ縄飾りのウラジロとシダの区別もつきました。
運動会も景品渡しだけではなく走らせてもらいました。走らされました(^^♪
福山の住人になりました。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2022-12-19 10:47:18
最初は下っ端でしたが・・いつの間にか役員を引き受けて。止めるに止められなくて気が付けば来年は80歳です。
山へウラジロ取り・海へはホンダワラ獲り等色々勉強になりました。
若いお母さん方は孫のような世代になっています。
来年4月新年度からは名簿から外してもらいます。ヤレヤレです。
返信する
ma_kunさんへ (aoisoro)
2022-12-19 11:02:29
色々大変な事も有りましたが・・
勉強にもなりましたし・・
コロナ禍前まで運動会にも走らされたし・・
布絵本では「大きなかぶら」で主役のカブを抜き取るシーンでは思い切り「エイ!」「ドスン!」と尻餅をついて児童が大喜びしてくれました。
楽しかった思い出となるでしょう。
これからも元気で出来る事をしていきます。
返信する

コメントを投稿