見出し画像

青い森の贈り物

秋まき大根

猛暑が少しづつですが和らいできました。

今日の予報は、30度前後、例年の気温と比べるとかなり高めに推移しています。

とても9月の気温とは思えないです。

画像は、821日に種蒔きした大根です。

双葉が出ていますが、およそ2週間かかりました。

いつ芽を出すかと心配でしたが、とにかく嬉しいです。

実は、種蒔きから1週間後に、待望のまとまった雨が降ったことが幸いしたのでしょう。

本来なら種まきから5日程度で芽を出します。

雨が降らなければ、芽を出さずにいたでしょう。

この日(21日)は、畝作りから種まきまでやりました。

なんと、33度の炎天下ですから、危険な暑さの中の農作業だったのです。

 

これ以上後ろに時期をずらすと、大根の成長に支障をきたすと考え無理をしたんですね。

 

今年は、春蒔き大根が全然収穫できませんでした。

雨不足のため、しばらくの間芽を出さずにいました。ようやく出たと思ったら、今度は高温の日々です。

 

心配なのは、いつまで高温が続くのか、このまま続けば、春蒔き大根同様に収穫できないかもしれません。

 

本当、心配がつきません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事