見出し画像

日本歴史紀行

歴史 史跡 ランドマーク 3 北海道 小樽市










 
歴史史跡ランドマーク 3 北海道小樽市


小樽市は、江戸時代から既に漁業の町として賑い、明治時代になると、港湾都市として北海道随一の都市となりました。

現在は観光都市として人気の町となり、全国、海外から多くの旅行客が訪れます。


1  小樽運河
2 旧日本郵船小樽支店
3 旧手宮線跡






小樽運河

小樽市色内1丁目??3丁目

現在、小樽市を代表する観光スポットとなっている小樽運河は、北海道開拓の玄関口として発展してきた小樽は、明治時代の後半になると輸出港として賑わい、沖に停泊する船に荷を運ぶ役割りを果たしたのが運河でした。








旧日本郵船小樽支店

小樽市色内3丁目

旧日本郵船小樽支店の建物は、日露戦争最中の1904年、明治37年に着工しました。運河と手宮線2つの輸送手段を確保していた日本郵船は、戦争後に穀物類の輸出に携わって隆盛を極め、世界屈指の海運会社に成長しました。










旧手宮線跡

小樽市手宮 色内

手宮線は、国内3番目、北海道初の鉄道として施設され、幌内炭鉱で採掘された石炭を輸送する目的で明治15年に開通しました。

現在は、小樽市の観光スポットとして、様々なイベントに利用されています。





ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史史跡ランドマーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事