見出し画像

日本歴史紀行

歴史紀行 食事編 4 焼きいも ( 犬のやきいもやさん、札幌市 )


犬のやきいもやさん

北海道札幌市清田区清田

世界唯一と思われるワンコが店番する この焼きいも屋さん、来日した外国人観光客がYou Tubeにアップして人気に火がついたと記憶しています。

その人気もようやく落ち着きはじめた令和元年5月1日、ぼくは久しぶりに羊ケ丘展望台へ行きました。目的は2つ…。

北海道に大きな足跡を残した恩人と、
一匹のエライ ワンちゃん!



クラーク博士像
道産子なら、誰もが知るクラーク博士が別れ際に教え子達に残した言葉…
〜青年よ、大志を抱け〜

札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズのホームグラウンドでしたが、高飛車?の結果、ファイターズは北広島市へ…

羊ケ丘ですので、羊がいます。

かなり話が反れましたが、もう一つの目的!


そうです。
この日から元号が平成から令和に変わった日に犬の焼きいも屋さんに行って来たのです。


店番をするワンちゃんの名前は ケンちゃん。

普段は犬小屋(お店?)の中でおとなしくしてますが、お客さんが来ると身を乗り出します。

商品は焼きいもです。
1個¥200の焼きいもでした。
銘柄は紅はるか。
他にTシャツなんかも置いてました。

店番中のケンちゃん。


感心の焼きいも。
撮影前に食べちゃったので、別の紅はるかを撮った写真です。

焼きいも屋ワンちゃんのケンちゃん。
実は、去年の6月、肺炎により亡くなってしまいました。
お店はNPO法人により運営され、現在は二代目店長のシュウちゃんが犬修(研修?)中で、焼きいも屋さんから駄菓子屋さんに看板が変わったとのことです。

次に行けるのは多分5月、また訪ねたいと思います。

最後に
ケンちゃん安らかに眠ってね…。


ランキング参加しています。応援お願い致します!

コメント一覧

aoikitakaze4390031
@sayalove いまは🍠焼き芋の美味しい季節ですよね。
羊ケ丘行かれましたか。
ぼくが観た昔の景色とは ずいぶん変わってました。
sayalove
沙耶ねぇ。羊ヶ丘行きましたよ☺️。

あぁ。

めっちゃ焼き芋食べたくなりましたぁ。

😵💨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史紀行 食事編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事