青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

迷い

2007-05-30 19:44:19 | たまごママ日記
今日も会社を休んでいます。
朝起きた時に少しお腹の横のほうが痛くて、行くべきか、これくらいで休むのは甘えか、とか考えたのだけど、やっぱりこわいからお休みをもらった。

昨日の検診で医師にできれば休みながら無理はしないほうがいいと言われたことや、朝起きた時に痛みがあると怖いことなどを上司に電話で話し、妊娠前のように毎日規則正しくしっかり勤務することがやっぱり今は難しいと思うことを伝えました。運転しているとお腹が苦しく感じるので、片道1時間運転していくのが心配なのです。自分で運転しなければ乗ってる分には平気なんだけど、会社に行ったら、当たり前ながらまた1時間運転して帰ってこなければならないわけで、それが不安に思う時は休みをいただく形になっています。

また、今は体力が落ちているからか、会社に行くとものすごく疲れが出てしまい、帰ってきてから夕飯を作ることができずに出来合いの品になってしまう。帰ってくるとぐったりなのです。今はたくさん一度に食べられないから、小分けにして何回も食事を取らなければならないし、栄養を取らなければいけないのに、会社で疲れて、帰ってきてから食べるのは適当になってしまうのでは本末転倒じゃないかと思うのです。私は今、仕事をするよりも赤ちゃんに栄養を送ることをすべきじゃないか、と思うのです。

甘えなんだろうか。

でも、私は今、私ができる範囲の中で精一杯のことをすべきだと思うから、たくさん葛藤があるけれど、やっぱり不安をおして運転して会社に行くよりも、たくさんご飯を食べることを選択したいのです。

会社に迷惑かけていることもものすごく気になるし、なによりこんなふうに「行ける時に行く」というスタンスでいるのは普通許されないと思うし…だからもうすっぱり休むことにしたほうがいいんじゃないかと思って上司に電話で話しました。上司は、とりあえず今は行ける時に行くというスタンスでよいと言っていました。でもそれでは私は申し訳なくて、体調が悪い時も行かなくちゃ、行かなくちゃ、と追い詰められてしまうと思うのです。

どうしたらいいのでしょうか…。やっぱり退職という決断をしたほうが楽だったのかなと思ったりもします。とりあえず次の検診が2週間後なので、それまでは今のままでいさせていただき、やっぱり出社できる日が少ないようであればお休みを頂くように医師にも相談しようと思います。

甘い、と思う方も中にはいるだろうけれど、たくさん応援してくださる方もいるので、悩みすぎないようにがんばろうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃんを第一に。。。 (あやたんママ)
2007-06-01 02:06:40
18Wというと運転するのもきつくなってきますよねェ
青空さんの場合は車椅子だから、車椅子を載せるのも大変なのではないでしょうか

私は妊娠した当時、車をインテグラからフィットに買い換えたばかりで、お腹が大きくなってからは車高の高いフィットに乗るのがとっても大変でした
一度なんかは、出産準備用品を買いに一人で〇ーカ堂に行ったものの、帰る時に車に乗れず、仕方なしに駐車場の警備の人に抱っこして運転席に乗せてもらった事がありました(笑)

会社の件は…赤ちゃんを第一に考え「母体保護」という事で診断書を書いてもらい、休暇を取ったらいかがでしょうか
退職、という選択もあるでしょうが、あまり考え込まず、上司の方の好意に甘えるといいように思います。
私は悪阻で入院し、一番大きくしてあげられる時期に大きくしてあげれませんでした。娘は生まれた時は小さくて、どうして大きくしてあげれなかったのかと、後悔しました…

いっぱい食べて(でも太ってはダメですが)赤ちゃん、大きくしてあげて下さいね。
返信する
あやたんママさんへ (青空(あおら))
2007-06-02 11:41:07
コメントありがとうございました。

やっぱり今くらいからいろいろ苦しかったりし始めるんですね…。安定期とは言え、安心できませんね…。

私の場合は車には車椅子を自動的に天井に収納できる装置をつけているので、その点は楽です。ただ長時間の運転はお腹が苦しく感じます…。会社とは来週話をさせてもらって、どうするか…考えたいと思います。

赤ちゃん1番に、しっかり考えていきたいと思います。
返信する