アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

よかったぞ! 塚田真希選手!

2008年08月15日 20時37分02秒 | Weblog
柔道の塚田真希選手が決勝の残り10秒で背負われて逆転負け。そこまで「有効」でリードしてたんだけどね。

結果だけを求めたなら、あそこまで「前へ」出なくても良かったろうし、残り10秒という時間を考えれば、いわゆる「守り」にはいったとしたら、きっと勝っていただろうと思う。でも、そうはならなかった。

しかし、相手のあの「帯」はなんじゃ?。「帯びとけ」とかいう反則はないのか?と思うくらい、帯を締めなおすことで体力回復をしていたような気がするなぁ。


で、結果についてだけれど、ここは、漫画「YAWARA」の「ジゴロー先生」の言葉を送りたい。

「一本とらずして、何が柔道か」
「攻めなくして、何が柔道か」



塚田真希選手は、胸をはっていいと思う。結果は悔しいだろうけど、完全AWEYの地で、残り10秒まで攻め続け、リードして、そして最後の最後に、相手が背負った。それが決まった。

でも、これが柔道なんじゃないか。負けて悔しいけれど、見ているものとしてはすがすがしかった。散ってまた美しい。彼女には、自分を責めるのではなくて、自分を誉めてあげて欲しい。


石井慧選手は、今大会、ほとんど期待を裏切り続けた男子柔道を最後に救ったね。「一本」取れなかったのは残念だったけど、でも最後まで攻めていた。だいいち、あの「つぶれた耳」は柔道家にふさわしいじゃないか(笑)。

二人ともに、オメデトウといいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿