日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

Jazzライブ・ツアー in 京都+1 (2)

2008-05-11 09:43:39 | 音楽
Jazzライブ・ツアー in 京都+1 (2)


自動車道・高速道は、混雑も無く、京都へ。
FM女史を送るために、清水寺へ向かう。

さすがに、清水寺周辺は、大混雑である。
東京などの大混雑には較べようも無いが、
京都の街は、道が狭い。
歩道も車道も狭い。

だから、少しの人出でも混雑する。
不便な面もあるが、逆に趣きもある。
以前行ったオランダの地方都市の風情を思い出した。


ホテルへチェックインして、早速、夕食へ。

夕食は、三条川原町の鴨川沿い食事処。
大きな窓の外は、鴨川風情。

たっぷり2時間、ゆっくりと食事をし、
いざ、ライブハウスへ。

ライブハウスへ向かう先斗町の小路を歩く。
I婦人は、相当出来上がっている。


通行中の人が見返るほどの、はしゃぎようである。

私の心も、期待で膨らんでおり、
同様に、はしゃぎたい心境であるが、大きな声までは出さない。

狭い小路を行くと、そこにお目当ての店があった。

「ハロードーリー」



間口は狭い。
2間ほどであろうか。(4m弱)

京都では典型的な「うなぎの寝床」である。

「こんなところでライブがあるの ? 」
と、少し怪訝な気持ちが働いたが、奥へ、奥へ。

ずーと奥へ行くと、鴨川沿いにガス窓。
その前に、ドラムスが置かれ、
スタンドマイクが1本。
右手の壁に張り付くように、アップライト・ピアノがある。

われわれのボックスと演奏者の場所は、
ほとんど距離が無い。
私の隣のソファー席のすぐ横に、ドラムス。

私の隣のソファー席には、Y先生。

「だいじょうぶかなーー」
「やかましくないかなーー」
と心配するも、ご当人は、一向に気にしない様子。

ジャックダニエルのロックを味わいながら、演奏を待つ。


長くなるので、続きは次回へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。