日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

政権公約に秋のGW導入 ???

2007-05-21 06:20:35 | 政治
政権公約に秋のGW導入 ???


自民、公明両党が夏の参院選のマニフェスト(政権公約)として、
一定期間に祝日を集めて「秋のゴールデンウイーク」をつくる検討を始めたらしい。
11月3日の文化の日の前後に、
体育の日(10月第2月曜)や勤労感謝の日(11月23日)
を移す案などが浮上しているという。

その理由は、
「長期休暇が取りやすくなり、体と心がリフレッシュできる。
お金のかからない景気対策や観光振興策という観点からも、
検討に値すべき項目」という。


マニフェストとは、政権公約であり、
それは、この国をどのように治めていくかを約束するものである。

国を治める政策として、本気でそのように考えているのか。
連休を増やせば、喜ぶと思っているのか。
国民をバカにしているとしか思えない策のように感じる。

「ゴールデンウイーク」で国民の気持を釣ろうというのか。

そもそも、祝日というものは、それなりの意味がある。
そして、その意味に関係の深い日をその日に当てている。
いわば、一つの文化である。

それを、政治的、経済的なご都合主義で変えていいものか。

本末転倒ではないのか。

本来は、その日に記念すべきことがあるために、
そのことを深く認識するために、祝日としたはずではないのか。

政府は、何でも身勝手に、政局の具とする。

「ふるさと納税」や「地方交付税の配分」にしても同じ考えに映る。

国民をこれで欺けると思っているのだろうか。

そうだとすると、ずいぶん低く見られたものである。

今、いろいろな詐欺が横行している。

この「秋のゴールデンウイーク」構想、
私に言わせれば、連休にするために、
日にちを変えること事体が、すでに詐欺行為である。


与党、秋のGW導入を検討
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007051504570.html?fr=rk

反対意見も有るようだが・・・

参院選 秋のGW、与党に構想 自民反発で「体育の日」で調整
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20070518004.html?fr=rk

妥協案も浮上

秋のGW与党調整 「体育の日」+「文化の日」妥協案
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20070519007.html?fr=rk


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝日の意味 (おたけ)
2007-06-16 02:15:45
 はじめまして。北栄町在住のHN:おたけともうします。

 祝日の意味を考えてみました。
 体育の日は本来東京オリンピックの開会式で、統計的に見てこの時期一番晴れる可能性の高い日で設定された日、文化の日は明治天皇誕生日、でしたよね。

 祝日が増える、集めて連休にする、というのは、気分としてはいいのですが、では、なぜその日が設定されたのかをもう一度きちんと考えるべきでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。