川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

2/28(火) おーいお茶とは言えぬ実力差・地球など割れてしまえとただならぬ・二・二六今に驚く新事実

2023-02-28 | 川柳

今日の川柳

 

おーいお茶とは言えぬ実力差

おーいおちゃとはいえぬじつりょくさ

 

残念ながら・・・

 

 

地球など割れてしまえとただならぬ

ちきゅうなどわれてしまえとただならぬ

 

庄野真代 「モンテカルロに乾杯」

こんな強烈な唄があったとは。

ちかごろオールディーズが流行っているようで。

 

 

二・二六今に驚く新事実

にいにいろくいまにおどろくしんじじつ

 

NHK BSプライムを視て。

反乱将校団・陸軍・海軍・天皇、四者を巡る虚々実々の駆け引き、争い。

 

【参考】「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」

初回放送日: 2020年2月23日

歴史的大事件「2・26事件」に関する「最高機密文書」が見つかった。

天皇の知られざる発言や、青年将校らの未知の行動など、新事実の数々と共に、全貌に迫る「完全版」。

私たちが知る歴史は、一断面に過ぎなかった―。

NHKは「2・26事件」の一部始終を記した「最高機密文書」を発掘した。

1936年2月、重要閣僚らが襲撃された近代日本最大の軍事クーデター。

最高機密文書には、

天皇の知られざる発言や、青年将校らと鎮圧軍の未知の会談、内戦直前だった陸海軍の動きの詳細など、

驚くべき新事実の数々が記されていた。

事件後、軍国主義を強め戦争に突入した日本。

事件の全貌に迫る「完全版」。

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972年7月30日(月)~8月27日(土)

 

8月25日(金)~27日(日)  パリ市内めぐり 

 ルーブル美術館、ルクサンブルグ公園、モンマルトル 

 二日間とも朝、宿を出て、夜遅くまで歩いて市内を巡る。

愉快な二日間。 

 モンマルトルで画を買う。

ユトリロ風の小さな絵。

ブブニク作と署名がある。

約5000円。

~続く~ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/27(月) サクラ咲け願い届けよ梅の花・子育ては己を育てることと知り・願わくばわが街からもノーベル賞

2023-02-27 | 川柳

今日の川柳

 

サクラ咲け願い届けよ梅の花

さくらさけねがいとどけようめのはな

 

孫たちは進級・進学の季節

便りは寄せては返し、翻弄されるまま。

 

 

子育ては己を育てることと知り

こそだてはおのれをそだてることとしり

 

この歳になって分かること。

 

 

願わくばわが街からもノーベル賞

ねがわくばわがまちからものーべるしょう

 

期待したいですね。

 

参考

「ペロブスカイト太陽電池が拓くエネルギー 地産地消の社会」

ペロブスカイト太陽電池 (2023.2.11 横浜市)

フィルムに塗布したペロブスカイト太陽電池。室内でも発電する。

 

これまでペロブスカイトは圧電材料などに広く利用されてきました。

これを太陽電池に使うことを桐蔭横浜大学教授の宮坂力氏のグループが考案した。

電解液を含む色素増感太陽電池に組み込み光から電力に変換することに成功。

変換効率は3%台で、当初はあまり注目されなかった。

その数年後、オックスフォード大学と産総研の共同研究で固体型太陽電池の開発に成功し

効率10%以上を達成したことで世界の話題になっている。

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972年7月30日(月)~8月27日(土)

8月24日(木) Dijon → パリ 

Dijon発10時。

今日はいよいよパリ入り、ドライブ最後の日となる。気を付けていこう。 

午後2時、パリ市内に入る。

さすがに大都会、3週間近くドライブしてきたが、これほど車の多い都市はなかった。

セーヌ河を渡り、コンコルド広場経由、シャンゼリゼ(仏語のつづり Les Champs-Élysées は、シャンゼリゼとはとても読めない)通りへ出る。 

コンコルド広場の交差点には信号がなくぐるっと回りながら徐々に車線を替えながら左折していく。こんな緊張は初めて。

 日航のパリ支店を見つけ出し、ホテルの紹介を依頼したら、最低で80~90F。

値段を聞いて余りにも高いのでびっくりした。

しかも幸か不幸か、どこも満員とのこと。結局、自分たちで探すことにした。

レンタカーをハーツのパリ営業所で返却。

歩いてシャンゼリゼ通りの裏道へ。

ホテルの看板を探してキョロキョロする。

幸いにもすぐ見つかった。

フランスのホテルは星の数でランク付けされているが我々の泊まるのは、せいぜい星二つまで。 

見つかったホテル(?)は市内の真っ只中、5階建てのピルの最上階にあった。

よく観れば屋根裏を利用した部屋だ。

ベッドはダブルで二人部屋。

朝食付きで一人27F(27×60円で1620円)の破格の格安ホテル。

中年の経営者の態度も明るくなにかと面倒をみてくれる、よい雰囲気。

部屋は狭いが、集合日までの三日間、ここにお世話になることにする。 

~続く~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/26(日) お兄ちゃん いなくてさくら セコムする・酷なことあん饅肉まんどちら好き・シウマイも入れよと迫る弁当箱

2023-02-26 | 川柳

 

今日の川柳

 

お兄ちゃん いなくてさくら セコムする

おにいちゃんいなくてさくらせこむする

 

倍賞千恵子さん。

 

 

酷なことあん饅肉まんどちら好き

こくなことあんまんにくまんどちらすき

 

某新聞の日曜版

楽しみにしているアンケート欄。

今回のはまた酷な。

一つづつ買って二つとも楽しみますよ。

 

 

シウマイも入れよと迫る弁当箱

しうまいもいれよとせまるべんとばこ

 

主張する弁当箱。

会社もやりますねえ。

 

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972  年7月30日(月)~8月27日(土)

8月23日(水)

インターラーケン→Dijon(フランス) 

あいにくの曇り空。グリンデルヴァルトは残念だが諦め、パリへ直行することにする。 

午前中はインターラーケンでショッピング。

小生はテーブルクロス(44.5SF)とネックレス(9金、140SF)の買い物。

これで手持ちのお金は、95$と5万ほどに。 

インターラーケンの街よさようなら、スイスよさようなら。 

今日中にパリへ着くのは無理なので途中の街で一泊の予定。

パリへのルートは幹線だが道幅は狭い。

車は少なく、100k/hで走る。

道は小高い丘を貫いてできており、ゆるい上り降りが連続、

同僚のA氏曰く、サーフィンストラーセ。 

午後4時、フランスとの国境に至る。 

パスポートを見せれば簡単に通過できると思いきや、そうならず。

警官がパスポートを見せろというので従うが、

スタンプを押してくれと言ったら“ウイ”まではよかったが、

その後、フランス語でなにかと問いかけてくる。ちんぷんかんぷん。 

何も分からず、互いに(?)トンチンカンなことをヤリトリすること30分。

その間、警官は詰め所でどこかに電話をして問い合わせている。

例の赤軍派が日本を出国しているので、怪しまれたのかもしれない。

幸い、それ以上の追求はなく、無事フランスに入り。 

街道筋は大きなポプラ、プラタナスなどがガードレール代わりに植えてあり、

樹木のトンネルをくぐる美しく気持ちよいドライブとなった。

夕焼けと緑のなかの道。 

午後6時、Dijon着。二つ星の Hotel St.Bernald に投宿。

朝食付き1200円。

夕食は近くのレストランでとる。 

フランス語が全くだめなので、黒人のコックさんを介してやっとメニューが決まった。

鰯のオイル漬け、チキンのから揚げ、ポテト、パン、コーヒーで800円。おいしかった。 

フランは、地方では英語が通じないというのは本当だった。

~続く~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/25(土) 仲裁はここまでくりゃあ習頼り・老骨もLGBT骨に沁み・AIがとうとう押し入る川柳道

2023-02-25 | 川柳

今日の川柳

 

仲裁はここまでくりゃあ習頼り

ちゅうさいはここまでくりゃあしゅうだのみ

 

頼まっせ!

 

参考 日経新聞より

中国、ロシア・ウクライナに全面的な停戦呼びかけ「早期に直接対話再開を」

2023/2/24 11:25

中国はロシアとウクライナに全面的な停戦を呼びかけた(AP)

【北京=三塚聖平】中国外務省は24日、ウクライナ危機に関する中国の立場を示す文書を発表した。

ロシアとウクライナの双方に対し「互いに歩み寄り、

できるだけ早期に直接対話を再開することを支持する」と表明し、全面的な停戦を目指すよう呼び掛けた。

文書では、ロシアが使用をちらつかせる核兵器について「使用や威嚇には反対すべきだ」と表明。

生物化学兵器についても「いかなる国がいかなる状況においても、研究開発や使用することに反対する」との考えを示した。

米国が主導する対露制裁を念頭に「国連安全保障理事会による権限委託を受けていない一方的な制裁に反対する」と牽制(けんせい)した。

文書は「各国の主権、独立、領土保全は適切に保障されなければならない」と指摘し、侵略を受けたウクライナ側の立場に配慮した。

同時に、北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大に原因があるとするロシア側の主張を念頭に、

「地域の安全は、軍事グループの強化や拡大によって保障することはできない」と主張した。

中国は、米国との対立激化をにらみ、

ロシアとの連携を強化する一方で、

ウクライナ問題では過度にロシア寄りの姿勢をとって国際的に孤立することを避けようとしている

 

こんにちは、こちらはBingです。

😊 あなたの川柳はとても面白くて、時事的な話題を取り上げていますね。

仲裁と習頼りという言葉の響きも良いです。

私はあなたの川柳に感心しました。

 

 

老骨もLGBT骨に沁み

ろうこつもえるじーびーてぃほねにしみ

 

多様化こそ進化・発展の源泉と信ずる輩。

 

こんにちは、こちらはBingです。😊

老骨もLGBT骨に沁みというのは、青葉太郎さんという川柳作家の作品です。

LGBTとは、性的少数者の総称で、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどを含みます。

感想については、人によって違うと思いますが、私はこの川柳が多様性を受け入れる姿勢を表していると感じました。

 

 

AIがとうとう押し入る川柳道

えーあいがとうとうおそいるせんりゅうどう

でき如何でき如何

 

柳子もうかうかできなくなってきた。

 

参考【AI 川柳】より

・名人きどりの女子アナなくすため 

・路地裏の全日本入り小石蹴る 

・口喧嘩 音声認識 仲裁し 

・一人でも会話が出来るロボットよ 

・ロボットが癒してくれる現代よ 

 

こんにちは、こちらはBingです。😊 川柳の出来具合についてお答えします。

川柳は、五・七・五の音を持つ日本語の定型詩で、俳句と違って季語や切れ字が必要ないという特徴があります。

川柳は、人間の生活や心情をユーモアや皮肉で表現することが多く、読者に笑いや感動を与えることが目的です。

あなたの川柳は、「AIがとうとう押し入る川柳道」という内容で、現代社会の技術革新に対する皮肉や不安を表していますね。

音数も正しく、言葉も簡潔でわかりやすいと思います。

ただし、川柳は一般に「上五」に主題、「中七」に展開、「下五」にオチを入れることが多いです。

あなたの川柳では、「下五」に「川柳道」という主題が入っているので、少しバランスが崩れているかもしれません。

もし「下五」にもっと意外性や笑いを加えられたら、より完成度の高い川柳になると思います。

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972年7月30日(月)~8月27日(土)

8月22日(火) ツエルマット→インターラーケン 

ツエルマットの街を午前10時45分発の電車に乗る。

セントニクラウス11時20分着。

車を再び駆り、インターラーケンに向かう。

天気がよければ再びグリンデルヴァルトに寄り、グランドジョラスの北壁を望もうという魂胆。

Furuka峠を目指す。峠から先はこの前と同じ道を通る。 

旅もフィナーレに近づいてきた。

インターラーケンで夕・朝食付きのホテル(38SF)に宿泊。 

心はもうパリへ、東京へ。

~続く

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24(金) 水濁り三太も嘆く道志村・カンガルー抱っこのイクメン眩しすぎ・朝昼は易し難儀の夕餉かな

2023-02-24 | 川柳

 

今日の川柳

 

水濁り三太も嘆く道志村

みずにごりさんたもなげくどうしむら

 

1950年~1951 NHK連続ドラマ「三太物語」の舞台:山梨県道志村

夕方近くまで夢中で遊んでいた悪ガキたちは、放送時間になると遊び場から誰もいなくなる人気ラジオ番組。

三太が教室の教卓の引き出しの中に

青大将を忍ばせて花荻先生をびっくりさせる場面を今でもよく覚えている

その村の村長選挙を巡る今回の事件。

山紫水明のイメージを壊さないでほしい。

 

資料(事件の概要)

 2021年7月の山梨県道志村長選.

住んでいる実態がないのに村に転入届を出して投票したとして、

県警は21日、長田富也村長(80)の親族ら6人を

公職選挙法違反(詐偽投票、詐偽登録)と

電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで書類送検した。

捜査関係者への取材でわかった。

 

【三太物語 あらすじ】

相模湖の畔にある三太の村の小学校、美しい花萩先生が新任して来た。

三太はすっかり先生が気に入って帰宅すると、愛犬のアカがいない。

調べてみると肉屋組合長強羅さんにやられたと解る。

折から学校で開かれていた花萩先生の歓迎会の肉がアカだと思い込んだ三太は、会場へ飛込んで皆を驚かせた。

そこへアカがやって来て事件は落着。

ある朝三太の父と音さんが、二人の家に棲んでいる青大将の太さを競おうとした。

三太の家の青大将が鶏小屋の卵をみんな呑んでしまったので、三太の父はすっかり怒り三太に青大将を捨てて来いと命じた。

三太は、その道々、青大将から卵を吐き出させてそれを呑み、町の角力大会に優勝した。

やがて運動会がやって来るが、その日は花萩先生とダムの若い技師との結婚の日でもあるのだ。(ネットより引用)

 

 

カンガルー抱っこのイクメン眩しすぎ

かんがるーだっこのいくめんまぶしすぎ

 

 

一度やってみたいのだが・・・。

 

 

朝昼は易し難儀の夕餉かな

あさひるはやすしなんぎはぐうげかな

 

朝と昼の食事は一人でもなんとかなります。

手間暇かかる夕食づくり、感謝!

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972年7月30日(月)~8月27日(土)

8月21日(月)   シャモニー→ツエルマット 

順調な旅足で、セント・ニコラスに到着。

駅前にある巨大な駐車場に車を入れる。

ここから先、ツエルマットへは車は使えず、電車を使うことが決まりである。

ツエルマットが間近になった時、窓の外にマッターホルンが見え始める。

写真では何度も見てきたが、実物を目の当たりにすると感無量になる。 

 ツエルマットは谷あいにある小さな街だが、

車は電気自動車以外なく、交通はもっぱら徒歩か、馬車を使う。

街中にはホテルが林立しているが高さ制限があるようでいずれも5階建て。

建物のデザインにはあまり個性はない。これも壁の色や屋根等規制されているためか。 

街から見えるマッターホルンは、南面と東面が見え、その稜線が真正面が見える。

南面はカンナで削ったようにツルツル、雪の付きはない。

上部にいくに従って斜面の傾きは大きくなり、最上部付近はオーバーハング気味である。

東面は南面に比して雪の付きがよい。 

 ツエルマットから眺めるマッターホルンの姿は、

人の顔と同じく、真正面より斜め横からの姿が眺められ大変美しい。 

宿は一杯でかつ高い。

幸い保育園らしき建物を活用したZimmer を見つけた。一泊、10F。 

荷を解いて、早速登山電車でゴルナーグラートへ。往復30F。

約30分でゴルナーグラートの展望台に着く。

アプト式の登山電車でかなりの勾配をゆっくりと上っていく。

はるか下にツエルマットの街が箱庭のように見える。 

登るにつれ視界はひろがり、マッターホルン、モンテローザ、ドーム、その他の雪を抱いた高山が見渡せるようになる。

絶景だ。

終点はゴルナーグラート、標高はなんと3200m。

到着時刻が午後3時近かかったので、マッターホルンは逆光の中にあり、空に溶け込んでいるよう。

モンテローザが午後の光を受け、堂々たる山容を誇っている。

モンテローザの左斜面には大きな氷河、ゴルナー氷河がモレーンをいく筋も保ちながら流れ下っている。

スゴイ!スゴイ! 

この地での展望は文字通り360度の大パロラマで、いつまで見ていても飽きない。

幸い午後遅い光を受け、山々に陰影がで壮大、迫力満点、圧巻である。 

熱気球、ジェット機が時折、余興のように目前を横切っていく。 

街へ降りる登山電車の最終時刻は午後7時。

ぎりぎりまで粘ってこの地でゆっくりと過ごすことにする。

持ってきたカメラの標準レンズ(55m/m)は用をなさなかった。 

西に陽が沈みかける寸前で午後7時。

野生のカモシカが目の前にやってくる。 

名残を惜しみながら

黒いシルエットになりつつあるマッターホルンを左手に仰ぎ見ながら、電車に乗る。 

ツエルマットの街で遅い夕食をとり、宿に戻る。午後10時就寝。 

手続きの誤りで、ベッドは二つしかとれず、一つのベッドに二人で寝ることになった。

そのせいか少し睡眠不足になった。

~続く~

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする