川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

2/28(火) おーいお茶とは言えぬ実力差・地球など割れてしまえとただならぬ・二・二六今に驚く新事実

2023-02-28 | 川柳

今日の川柳

 

おーいお茶とは言えぬ実力差

おーいおちゃとはいえぬじつりょくさ

 

残念ながら・・・

 

 

地球など割れてしまえとただならぬ

ちきゅうなどわれてしまえとただならぬ

 

庄野真代 「モンテカルロに乾杯」

こんな強烈な唄があったとは。

ちかごろオールディーズが流行っているようで。

 

 

二・二六今に驚く新事実

にいにいろくいまにおどろくしんじじつ

 

NHK BSプライムを視て。

反乱将校団・陸軍・海軍・天皇、四者を巡る虚々実々の駆け引き、争い。

 

【参考】「全貌 二・二六事件〜最高機密文書で迫る〜」

初回放送日: 2020年2月23日

歴史的大事件「2・26事件」に関する「最高機密文書」が見つかった。

天皇の知られざる発言や、青年将校らの未知の行動など、新事実の数々と共に、全貌に迫る「完全版」。

私たちが知る歴史は、一断面に過ぎなかった―。

NHKは「2・26事件」の一部始終を記した「最高機密文書」を発掘した。

1936年2月、重要閣僚らが襲撃された近代日本最大の軍事クーデター。

最高機密文書には、

天皇の知られざる発言や、青年将校らと鎮圧軍の未知の会談、内戦直前だった陸海軍の動きの詳細など、

驚くべき新事実の数々が記されていた。

事件後、軍国主義を強め戦争に突入した日本。

事件の全貌に迫る「完全版」。

 

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

*****************

 

ヨーロッパ青春ドライブ紀行 

1972年7月30日(月)~8月27日(土)

 

8月25日(金)~27日(日)  パリ市内めぐり 

 ルーブル美術館、ルクサンブルグ公園、モンマルトル 

 二日間とも朝、宿を出て、夜遅くまで歩いて市内を巡る。

愉快な二日間。 

 モンマルトルで画を買う。

ユトリロ風の小さな絵。

ブブニク作と署名がある。

約5000円。

~続く~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/27(月) サクラ咲け願い届... | トップ | 3/1(水) 二月投稿句 »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事