川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

12/23(土) 昆ちゃんがミゼット囃した時代遠く・竜年や JPC-Z  ニューフェイス・チコちゃんも お声変わりや お年頃

2023-12-23 | 日記

今日の川柳

昆ちゃんがミゼット囃した時代遠く

こんっちゃんみぜっとはやしたときとおく

 

高度成長の始まり

大流行でしたね

1972年まで販売されていたため、1980年代はじめ頃までは街で見る機会もあった軽オート3輪の代名詞、ダイハツ ミゼット

参考(大村崑氏談)

昔テレビ『やりくりアパート』のミゼットの生CMで、ダイハツさんはものすごく売り上げを伸ばしたんです。

そのお礼として、僕と佐々十郎に乗用車とダンプがプレゼントされるはずだった。

ところがこれが未だに届かないんです。もう半世紀以上も経っているのにね。これは積年のボヤキと言っていいでしょう。

竜年や JPC-Z  ニューフェイス

たつどしや JPC-Zにゅーふぇいす

激変 気象学:新顔現る

JPCZ

Japan-sea Polar airmass Convergence Zone:日本海寒帯気団収束帯

 

チコちゃんも お声変わりや お年頃

ちこちゃんも おこえがわりや おとしごろ

声優氏がインフルエンザのため代役が出たそうな

失礼ですがだいぶ聴きやすくなりましたよ

******

十一月投稿句

十月投稿句

九月投稿

八月投稿句

七月投稿句

六月投稿句

五月投稿句

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/22(金) 振り向けば派閥の... | トップ | 12/24(日) 応援に 行けどト... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事