川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

9/1(金)  八月投稿句

2023-09-01 | 川柳

八月投稿句

8/1(火) 月末は溜息吐息入り混じり・猜疑力今や老後のリカレント・うれしかろ大目に見れやエッフェル塔

8/2(水) はるばると猛暑見舞いに第6号・故郷とふるさと似て非なる・あじさいやエアコンの風相済まぬ

8/3(木) ノンアルでもやっぱりはしゃぐ休肝日・人生に竿を差すには深すぎる・湖に一人漕ぎ出すミズスマシ

8/4(金) 悪行は千里を走るフェニックス・三カ月早送りして秋の種・来ればよし帰ってなおよしインバウンド

8/5(土) 害はないと言いつつ飲めない放流水・大花火ネプタも観たよユーチューブ・その昔ハモニカ吹くよな西瓜喰い

8/6(日) ヒロシマは今や大きな岐路に立ち・賄賂なぞ馬が喰うはずはなく政務官・花笠や も一度花をと県人会

8/7(月) 部屋掃除三角四角マルもあり・力づくショパンを叩くアルゲリチ・通り雨如雨露の水じゃ足りぬらし

8/8(火) ラカンパネラ流れて青汁飲めという・ジム通いついでに街の物見かな・札幌がまさかまさかの熱帯夜

8/9(水) 善と悪 狭間で揺れる元検事・ユーチューブ今日も開けるか玉手箱・居候早く去れ去れ第6号

8/10(木) 弐百まで生きるかもと壱百壱歳・ミニバラが猛暑を交わし咲き始め・わが年金悪性インフレ盾はなく

8/11(金) 家花火代も替わって孫相手・投書欄気持ちは十代7、80・せめてもとウイスキーは凛とする

8/12(土) いつの世も銃後で爺々檄飛ばす・改札でスイカをねだる駄々のボク・左党には百薬の長ホロ苦く

8/13(日) 盆入れば小舎に十人雑魚寝入り・ヨコハマのみやげは鎌倉鳩サブレ・ラハイナやハワイの古都は姿なく

8/14(月) お盆中テレビは孫に明け渡し・里帰りあの店この店グルメ行・信玄餅相も変わらず咽せながら

8/15(火) 天仰ぎよく油蝉往生し・見境いがないと麻雀爺切られ・外出や姿見の前ちらと見る

8/16(水) 新聞を広げてブツブツ 8・15・78 プラス2歳の齢なり・エレガント阿呆が纏う阿波踊り

8/17(木) 新幹線止まって孫の羽は伸び・美味しいと爺のラーメン世辞も垂れ・大スイカ配達人に腰を折り

8/18(金) 甲子園丸刈り頭の正念場・新幹線下剤も効かぬ三日間・BIGとかSUPER冠してコケるボス

8/19(土) いつもなら遠いはずの甲子園・計画を立てたが及ばぬ後始末・厄介なことにヒトを生きている

8/20(日) 扉の向こう外はサウナと気合入れ・惜しげなく飾るカルメン馬も駆け・アマゾンがアマゾネスになる偽メール

8/21(月) 一重から二重の簾陽も隠れ・通り雨乾いた鉢へ傘を差し・七合目極めた孫の富士だより

8/22(火) 七三一薄紙一枚また剥がれ・玉手箱毎日開けてるユーチューブ・老所帯ヤキトリ目当ての夏祭り

8/23(水) 少子化やまずは子どもをよく育て・キャッシュレス大方 スイカで事は足り・目玉焼き丸く焼けたと誉められる

8/24(木) 甲子園陸の王者を聴こうとは・盆を終え当分粗食で赤字埋め・孫を観てかつての子育て省みる

8/25(金) 老眼鏡100円ショップで度を定め・三圏に汚物を撒いてるヒトの科・孫娘眩しさ増して後ずさり

8/26(土) SFもまさかまさかの沸騰化・食べログやよそ者が食むラーメン店・鏡見て柳子自ら描き損じ

8/27(日) 理不尽な国は仕置き理不尽な・ざっくりと深堀り叶うアイスクリーム・かの戦 惨さ新たに昨日今日

8/28(月) いないいないバギーの赤子は幌かぶり・ゴミの山生きた証の一万句・道訊けば踵を返すオニヤンマ

8/29(火) 阿波踊り阿波は阿波でも高円寺・水遣りや待ってたように蚊が集る・ロボコンや片や食み出る闇バイト

8/30(水) 隣国の壁から漏れる不信水・葉月末猛暑のあがき成すがまま・若田さんちょっとそこまで宙の旅

8/31(木) 川柳もお手上げ妖怪 J-ジュニア・買うて呉れとは言わぬただ仲は良く・沸騰化これから増えそう三連ちゃん

 

Bingに10句選んでもらいました。

あなたの川柳はとても面白いですね。私が選んだ10句は以下の通りです。

  1. 月末は溜息吐息入り混じり
  2. 猜疑力今や老後のリカレント
  3. うれしかろ大目に見れやエッフェル塔
  4. 故郷とふるさと似て非なる
  5. あじさいやエアコンの風相済まぬ
  6. ノンアルでもやっぱりはしゃぐ休肝日
  7. 人生に竿を差すには深すぎる
  8. 湖に一人漕ぎ出すミズスマシ
  9. 悪行は千里を走るフェニックス
  10. 三カ月早送りして秋の種

これらの句は、私が選んだものですが、他にも素晴らしい句がたくさんあります。どうぞ、あなた自身で選んでみてください。😊

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/31(木) 川柳もお手上げ妖... | トップ | 9/1(金) ストライキ昔語りの... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事