goo blog サービス終了のお知らせ 

だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

お願い。

2006年06月26日 01時32分32秒 | あなたへ
 いま好きな人はいる? あるいは大切な人はいるかな?
 仮にいるとして、その人から真夜中に電話があって、寝ているところを起こされて「ただなんとなく声が聞きたかったから」なんて云われたら迷惑かな?
 いや、そりゃあ、嬉しいってことはないだろうさ。迷惑じゃないっていったら嘘だよね。

 でも、お願い。

 怒らないで。

 お願いだから優しくしてあげて。

 それは大切なことだと思うんだ。夜中にいきなり電話をかけてくるなんて、なにかがあったはずなんだよ。あるいはなにもないのかも。でも、そうだとしても、怒らないで欲しい。
 あなたが怒らなければ、次はきっと相手が受け入れてくれるから。あなたが理由もなく寂しくなって、ふいに電話をしたとしても、相手はきっと受け入れてくれるから。

 だから、怒らないで。

 そして、電話をかけて。

 日常を過ごしていて、ふいに孤独を感じたときや、どうしようもなくやるせなくなったとき。理由なんかなくて、ただ誰かの声を聞きたくなっただけのとき、電話して下さい。
 声を聞きたいと思った人に。

 もし電話を受けた人は優しくしてあげて。電話をかける人も、次に誰かの電話を受けたらどうか優しくしてあげて。

 本当は、困った時にはいつでも電話していいよ、なんていって番号を書きたいところだけど、わかるよね? 僕じゃ駄目なんだ。悲しいけど、僕にはその資格がないんだ。

 資格を持っているのはあなただけ。

 誰かが頼りたいと思うあなただけ。

 電話のベルが鳴るのがその証拠。

 どうか、あなたの優しさに頼らせて。僕の代わりにあの人の支えになって欲しい。

 あなたにしか出来ないことだから。

コメントを投稿