だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

君の一番

2012年07月06日 00時18分13秒 | 漫画やアニメが好き
 『ピアノの森』最新話を読んだ。

 パン・ウェイ。

 つらい幼少時を乗り越え、ただひとりの、阿字野 壮介のピアノを受け継ぐピアニストになろうとしている青年。

 他者を寄せ付けようとはせず、自分自身を信じ、過去のトラウマやしがらみにがんじがらめになりながら、それでも救いを求めてピアノにすがっているピアニスト。

 その彼が、神のようにすがっている阿字野 壮介と初めて出会う。

 自身の過去を恥じながら、彼に受け入れて貰おうと、許して貰おうと言葉をつぐむ。

 そんな彼に対し、阿字野は彼に望みを託す。

 自分のピアノの先を。

 事故により辿り着けなかったその先に、彼なら行けるんじゃないかと。

 阿字野は言う。

『君の一番が聴きたい』

 たとえそれが、教え子の一ノ瀬海を倒すことになったとしても、君の最高の一番が聴きたい。

 僕も聴きたい。

 くだらないこの世の中の一切合財から解き放たれた、パン・ウェイの最高の一番が聴きたい。

 聴く人を、そして自分自身をも幸せにするような、そんな最高のピアノが聴きたい。

 もちろん、漫画の話だけど、パン・ウェイの最高が聴きたいんだ。

コメントを投稿