70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

長寿県、滋賀の秘密とは?

2018-06-14 15:22:14 | 日記
京都市の東側、琵琶湖をぐるりと囲む滋賀県に、最近ドライブ旅行してきました!

疲れた、けどね

滋賀県って、確か日本では一番の長寿県なのです

その秘密ってあるのでしょうか?
今回その理由が少し分りました。>ホントか???

まず、食べ物が美味しい!
京都は、案外辛いんです。しょっぱいし・・・。

でも、滋賀はどれも塩辛くなく、優しいお味。
るるぶ、なんかでは分りませんが、料理自体が健康的になっています>多分、滋賀県人には分らないのかもしれないけれど。

ソウメンには、焼き鯖が付いています。珍しいけれど、素そうめんより、タンパク質があって、それも青い魚で良いですね~。
それから、魚のフライが多いです。福井県が近いせいか、福井から魚介類が来るんですって。
フライには、タルタルソースがなぜか必ず付くんですけど、でも玉ねぎの入ったとても美味しいタルタルでした。

そして、近江鶏というのは、塩麹(しおこうじ)で味付けされています。醤油とかタレよりも、塩分が少ないです。
それから、琵琶湖そのものの小魚の佃煮が多く、Caたっぷり。
空気が美味しく、適度に田舎、適度に都会・・・なので、住みやすいかな?

ただ一つ、ちょっとザンネンなのは

道路事情がよくないってこと。
昨今の人口増加で、国道や県道はいつも渋滞。特に、土日祝日ともなれば、旅行者と地元の人たちの車で溢れてしまいます。

湖から、そよそよと吹きつける気持ちよい風も心地いいけれど、やっぱり日頃の食事って大事ですね。程よい味付け、カルシウムたったぷりの魚、そして近江牛とか近江鶏などの良質タンパク質、ざくろ、玉ねぎ、ミニきゅうりなどの野菜の新鮮さ!

やっぱり秀吉、秀次、そして織田信長の居た地方だけのことはありましたよん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100歳まで生きられるって、嘘よ | トップ | そうめん? いいえ、魚そう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事