anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

今日はちょこし節分祭を

2012年02月04日 00時09分56秒 | ペット猫

今日は旅行記をお休みして節分祭を

昨日は節分・・仕事帰りに(帰り道じゃ無いけど)行って来ました

場所は京都大学です・・私の叔父の母校・・私の母校は・・東山三条と宇治巨椋池~

まぁ~余談はさておきまずは吉田神社へ

Dsc03242

参道には何時もの「出町柳のたいやき」屋さんには仰山の列

Dsc03240

節分祭のお化け・・の方が

Dsc03246

赤鬼さんに扮した方・・

Dsc03247

11時火炉に点火ですが・・にゃんが待っているので

Dsc03255

毎年の年越しそばを頂きに

Dsc03298

テントの中には年越しそばを味わう沢山の方

Dsc03293

京都鷹ガ峰の辛み大根の入った素蕎麦です。

Dsc03296_2

帰宅が9時頃・・待ちくたびれた我が家の御主人様・・

少々どころかかなりお怒りでした。

Dsc031831

Dsc031771

Dsc031921

Dsc031951

獣医さんより毎日あんずの体重チエックを言われたので

まず・・自分のを量って・・ちゃんと服を着たままです。

Dsc03160

え~~っと・・あんずは3.4K安全圏だね

Dsc03161

で・・はやとは5.2K~~お~~ダイエット大成功じゃんDsc03162

an「強制的にカリカリ減らしておいて」

haya「本当です・・ご飯もっと欲しいです」

Dsc02683

今日も御訪問頂ありがとうございました。

お帰りの際暖かいポチ等して頂くと頑張れます。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、京の都の年越しはひと味もふた味も違いますね (yocco)
2012-02-04 01:54:39
こういう時に京都に行かれれば、楽しいでしょうね
東京にも猫の着ぐるみを着た子供たちが豆をまき、年に一度の猫地蔵ご開帳なんてユニークな節分会もあるにはありますが
ほとんどの節分はどこへ行っても「鬼は外、福は内」の豆まきばかりです
返信する
吉田山は遅くまで大賑わいなんですよね~ (usainu)
2012-02-04 07:00:30
私は行ったことないんですよ(^^;)
amsyoさんのレポで行った気になっておこう。
母は毎年、祗園さんに出かけて福引きして帰ってきます。

体重計の数字の目が釘付け…
細い細いと思っていたamesyoさんですが…やっぱりほそ~い。
返信する
日本の行事を楽しむには  (たいたい)
2012-02-04 08:39:29
やっぱ京都!
歴史ある行事が受け継がれてる感じ。
「年越し蕎麦」って節分でも食べるんですね。
立春・・・って意味でですか?

出町柳のたいやき屋さんも気になる…食べてみたい♪

ハヤト君のお口にガブッと吸い込まれそう~《゜Д゜》
待ちくたびれちゃったのね。

amesyoさん いっぱい食べるのに 細っ!軽っ(゜∀゜ )


返信する
京大の節分際、知らなかったです。 (まつぼっくり)
2012-02-04 09:39:22
京大の学生さんに子どもの頃勉強を見てもらっていたので懐かしいです。
博多にも節分際はありますよ。
大きなお多福の門をくぐったり、歌舞伎役者さんが豆を投げると言うお祭りです。
はやとくんカリカリ減らされたらがっかりかな?
運動するべし~。
返信する
派手やw (クロタンママ)
2012-02-04 09:41:15
楽しい節分やねー
え?
お猫様たちは散々やったって?(´゜∀゜`;)
ま、たまには許してあげてーなw
返信する
おーー!昨日コメントしわすれてたw (リブママ)
2012-02-04 11:17:05
初めて聞くんですよーこの吉田神社と
壬生寺って…しらなかった!(汗)
エセ京都人どすえーww

この時期に年越しそばとは旧暦とか
そんなのかしら?

はやちゃんたちおまたせーだったねー。
えーー!amesyoさん軽い!うらやましいなぁ…
返信する
節分祭ってあるんですねー (弥生)
2012-02-04 12:08:14
たいやき、行列ができるほど美味しいんですね。
食してみたいです♪
あんちゃんとはーくんは待ちぼうけ?^^
返信する
いいなぁ~、お祭り。 (やらいちょう)
2012-02-04 13:18:38
ウチの近所では節分でも祭りが無いのです。
赤鬼役の方、お疲れさまですねww
返信する
節分が年越しになるのですね、なるほど、、。 (ゆきこ)
2012-02-04 14:16:30
そして!自分の体重を公表できちゃうなんて~~
なんとうらやましい!
私の30年前くらいだわ、、、。
そして、はやと君の口の中にももよう、発見!
返信する
おおにぎわいですね。 (はなにゃん)
2012-02-04 16:33:05
こういうお祭りは若い時あまり興味なかったんですが
最近は面白いなって思うようになりました。
はやとくん、減ってかったですね。
返信する

コメントを投稿