anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

マウスを乗っ取られました

2014年07月22日 04時29分10秒 | ペット猫

あんずはん一昨夜は・・暑さにダウン気味??

いいえ・・多分嫌がらせ・・

Img_3747

 

何故・・・確信犯の嫌がらせなのですよ~

証拠は・マウス枕で狸寝入り・・・なんですよ

猫様だけにマウスを乗っ取りか??

Img_3746

Img_37721

そうなのよ・・ミジンコで鯨を釣るなんて

あの・・過激な団体から文句言われそうだは~

Img_37761

O先生から沢山頂きました

Img_3766_2

ブログや可愛い小物を作って下さる

弥生さん 家にも弥生さんのお店で求めたあんず&はやとの可愛い物で

毎日笑顔にさせていただいています。

スマホケ-ス等に家猫刺繍本当に有難うの感謝です

Img_3803

今回素敵な使い勝手の良いバックを

素敵に作って頂きました~

Img_3804

本日も御訪問頂おおきに有難うございました。

追伸・・

土用の入りにあんころを頂くのは

関西・・京都だけなの?大阪や他にもあるのかなぁ?

Img_3748

祖母から習わしを生活の中で教えられて来たので

当たり前のように頂いていますが・・・

こう言う教えを次の世代に何時まで受け継がれるのか?

小家族の家庭が多くなり共働きの家庭や食事も家族で・・と言う事も

あまり無く・・子供一人で食すと言う事も有るとか・・

何気に生活の中で受け継がれた事をしなくては

やはり落ち着かないです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆に「ぼたもち」は食べるけれど (しまねこ)
2014-07-22 05:04:05
土用の入りに・・・は初耳でした(北関東)
ちなみに、我が実家で「あんころもち」というと
いわゆる大福(餡子入り餅)をさしますw

田舎故にぼたもちは手作りを貰うことが多いのですが
(小豆を作っている家がそこらじゅうに)
あんこを煮たことのないワタクシ・・・です^^;

あんずさん、マウスというか、もう・・・
パソコン乗っ取りですね(笑)
返信する
土用に? (やらいちょう)
2014-07-22 06:43:42
初耳です。
でも、昔からの習わしがどんどん廃れて行くのは
なんとも切ないですよね。
家族のカタチや人間の生活が変わったからこそ
こういう風習は受継がなくてはいけないのかも・・・
返信する
土用の入りにあんころを食べるのは初めて聞きまし... (のん福レオのお母さん)
2014-07-22 07:20:53
こちらではウナギは食べますが、あんころはないですね。。
その土地その土地の風習ですね。。
確かにそういったものが受け継がれていくと良いのですが
廃れていきそうで、残念です。。

あんちゃん、上手にマウスを枕にしていますね^o^
返信する
へぇ~。土用の入りにあんころ餅を食べると暑気あ... (ティティ)
2014-07-22 07:29:13
そちら方面は、ホントいろんな習わしがありますね~。
や、もしかして私が知らないだけなのかもしれませんが…
今年はもう過ぎちゃったから、来年に実行してみます!

あんちゃん、マウスジャックですかい?!(≧∀≦)
枕に丁度良さそうな高さだものね~。(笑)
返信する
京都の風習はきっとこの先も (あんずミャミャ)
2014-07-22 08:54:19
しっかり受け継がれていくと思いますよ。

あんずちゃん、確信犯なんですね~(^^
お猫様って
こうすると飼い主が困るって
ちゃんとわかっているんですよね(^m^)
返信する
土用にあんころは初耳です( ´∀`)/ (Anne)
2014-07-22 09:06:53
知らなかった!
まあ、お彼岸とかに母があんこでおはぎを作ってくれても、
甘いものを苦手な私は食べなかったから、
多分、甘いものを頂く習慣は覚えて無いかも( ̄▽ ̄;)
返信する
あら~、レン君がこちらに出張してきてるわ・・・ (あめぶら)
2014-07-22 09:17:11
とおもったら、あんちゃんだったか(笑)
マウスの乗っ取り、レン君に、やられてましたよ。
ワタシが持つマウスの上に、どっかりと乗っかって、
腹部で妨害したことも・・・(笑)
返信する
土用餅、こちらにもありますよ (夢人)
2014-07-22 11:14:37
京都に近いからかな?
にゃんこちゃんにいくら邪魔をされても
可愛くってたまりませんよね。
返信する
この前チラッと写ってたバッグ、 (Yomogi)
2014-07-22 11:58:43
猫柄だったのですね~♪
うちも弥生shopgoodsがあふれていますので、
最近貢献できてないわ。。。
ぼた餅おいしそう。
京都という土地柄、やはり文化は受け継がれていくのでは?
ちょっと関係ないけどうちの社長のムスコに
出産祝い?を渡したら「どうも」の言葉だけど、「内祝い」がない。
欲しいわけじゃないけど、両親揃ってそういう感覚、常識のない人
なので、子供たちも知らずにまたその子供も知らずに・・・
となるのでしょうね。私は逆に内祝いを知らなかったので、初めてもらった時はびっくりしました。
amesyoさまはいつも即効倍倍返しじゃない。
ミジンコでクジラ?いいのいいの~きっとミジンコじゃなかったから~
返信する
あら?確信犯なのね。 (猫娘)
2014-07-22 12:27:01
ちょっとひやっとして気持ちいいのかしら?
土用の入りにあんころ?
大阪にたぶんその風習ないよ~
でも売ってるのは見た事あるかも。
ってことは知らないだけか??
返信する

コメントを投稿