anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

おきばりやす~

2023年05月02日 01時00分00秒 | 
五月に入り・・気温は・・
GWと言う事で・・京都への観光客は多め
ともあれ・・月初めのお墓参りは行かなきゃと言う事で
鳥辺山から清水さんへ
朝の9時前ですが・・海外の観光客が・・
それに・この時期に 修学旅行の生徒さんも結構多いのにビックリ
ねねの道で5月3日NINJAフェスがあるらしい
5月3日に京都へお越しの方はねねの道へ(笑)
大谷祖廟へ
 
新緑が綺麗な時期・・大谷祖廟の 菩提樹
お釈迦様が悟りを開かれた
花粉も少し落ち着いてきた・・
円山公園・八坂神社も・・人が多かった
鴨川・・そうだ~ 今月は鴨川の床開きだった・・
貴船は川床(かわどこ)。。鴨川は床(ゆか)・・
違いは
貴船は川の上に板を敷いて直接 川の上で
鴨川は鴨川の横に流れを引き込んだ みそそぎ川の上に高水敷(こうすいじき)
と言われる板を店から鴨川に向けて床を出しています。
鴨川の床は5月.9月のみランチ(他の月は 直射日光もろだから‥暑くって耐えられない)
是非 ランチのある5月に京都の床におこしやす~~
5月1日と言えば・・そうだった・・メーデ-
昔?より参加者が少ないように思いましたが・・
コロナが落ち着いてきたと言っても・・
又‥感染者が増えつつあるとのこと・・
柏餅と
粽を・・
響・・今日は お土産あるよ~
hibi「おみやげ・・かしわもち・・僕の 可愛いお口には
全くあいません」
月曜日は生協の日なので・・配達の車が来るまで・・
hibi「では・・ニャンコムがんばりまちゅ~・・
か~しゃん・・雨が・・ポチュ・・ポチュ落ちてきてまちゅよ~」
そこに居たら・・雨に濡れないから・・せいぜい~せぃ~だして・・おきばりやす~
3時を回ってから・・少し雨が落ちてきました。
本日もご訪問おおきに~~
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきみぃ)
2023-05-02 07:25:45
5月のお参りお疲れさまでした。
柏餅の季節ですね。

ニャンコム、濡れないように頑張ってね☆
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-05-02 07:26:56
おはようございます~^^
GWと紅葉の時期の京都は凄い観光客でしょうね^^;
貴船は川床、鴨川は床なのですね!!
初めてその違いを認識しました~。。
ありがとうございます^-^
柏餅が美味しそうです~♪
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-05-02 07:34:49
お墓参りお疲れ様です。
床も始まったんですね。
私も5月にお邪魔しましたね。
あの時は天気も良くて楽しかった!
返信する
Unknown (ミルク@アンジママ)
2023-05-02 08:14:19
おはこんばんちわです
昨日はメーデーでしたか

小学生の時
先生がメーデーに参加するとかで
授業が早く終わってたような
記憶が…

今日もいい一日と
なりますように(-人-)
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2023-05-02 09:08:20
GWの時期に修学旅行なんですね。
京都もこのGWは人が多そうですね。

お墓参り、人が少ないうちで
よかったですね。
ゆっくりお参りしたいですもんね。
返信する
Unknown (海月)
2023-05-02 09:34:20
暑からず寒からず、お参りにも修学旅行にもいい季節かしら。
川床に違いがあるとは知りませんでした。勉強になります。
そうでした端午の節句...実家ではあんこを練り込んだお団子や灰汁巻きでした。
返信する
Unknown (きらちろママ)
2023-05-03 00:51:54
素敵な場所にお墓があって、毎月お参りしてもらって、
ご先祖様は喜んでいらっしゃるでしょう。
お疲れ様でした。
夕方のニュースで、床開だったことが報じられていました。
メーデーも、昔は東京の代々木公園いっぱいの人が集まったのに、
年々縮小気味で、意味も意図もないような集会になりましたね。
柏餅、艶々で美味しそう~(*'▽')
粽も、これはちゃんと食べられるんですね(笑)
祇園祭の粽も、最初は食べられるんだと思っていたら違ったから…(;´∀`)
返信する
Unknown (みらい)
2023-05-03 09:43:55
おはようございます。
アメショーさんには、もう、おそいですねww
お墓参りのお写真、新緑が綺麗〜
桜も良いですが、緑も良いですね。
ビビたん、お土産食べているのかと思いました。
ニャンコムはリードが安心ですね、うん。
返信する

コメントを投稿