アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

もうすぐ桜の季節?

2018年03月18日 | Weblog
2018年3月18日(日)
17:45〜21:30
岸町公民館 音楽室

♪基礎合奏
♪祝典序曲(ショスタコーヴィチ)

この時期、1日のそして日ごとの寒暖差、激しいですね。
そして桜が開花したという話が出始めていますので、こちらももうすぐ春です。
体調に気をつけて、お花見はなるべく暖かい時に楽しく呑みましょう(笑)

さて、基礎合奏(B-Dur & As-Dur のハーモニーなど)のあとは、
今日も引き続き、円形になって祝典序曲。

ショスタコの祝典序曲は、演奏時間5~6分程度の短い曲ですが、
曲中には、単純な和音から複雑な和音まで多種多様にあります。
本来As-Dur(♭4つ)の曲(オケ原曲はA-Dur)なのに、
I(As)、IV(Des)、V(Es)[←和音。一応わかりますよね(^_^;)]だけでなく、
DやHなどのあらゆる和音が出てくるので、合わせるのが本当に難しいです。

ちなみにこの音程合わせ、トロンボーンの場合は口などではなく、
ほぼスライドのみで行うので、他の管楽器よりはおそらく簡単なはずなんだけど、
アタマから正確にかつまわりと音を合わせるのはまだまだ難しいです。
これにはアンブシュアや息の問題などをクリアしなければいけないので、
ただひたすらロングトーンです(´・ω・`)

幸いまだ花粉症ではないのでそこは安心ですが、
季節の変わり目は体調を崩しやすい自分。
ということで改めて、体調には気を付けましょう♪

報告:N@Trb.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダ | トップ | 出会いと別れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音程 ()
2018-03-24 11:55:51
気持ち良さと気持ち悪さが行ったり来たり。
あぁーーー。やるしかない!
返信する
和音 (ナオ)
2018-03-24 12:40:33
祝典いい曲ですが、和音の音程合わせは本当に苦労してます(-_-;)
フィスが高くなる~!
なんとか穴少し塞ぎつつ合わせます♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事