アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

11月ラスト!

2012年11月25日 | Weblog
2012年11月25日(日)
コミュニティセンターいわつき 研修室
♪個人練習
♪リュートのための古い舞曲とアリア

今日は先生がお仕事で不在だったため、個人練習とコンマスによる合奏となりました。

先週本番を終えたばかりですが、次の本番まで時間があまり無いので気持ちが焦りますが…
しかし個人練習の時間はやはりありがたいですね。
私は普段から自宅で練習してはいますが、狭い防音室の中と広い部屋で吹くのは当たり前ですがかなり感覚が変わります。
そしてなぜですかね…広い場所で吹く方が調子が良くなるのって。
こんな広い場所で毎日練習出来たらねぇ…なんて思うのは贅沢ですが。防音室があるだけでも恵まれた環境ですしね。

みんな散らばって思い思いの個人練習を黙々とこなした後は、久しぶりにクラシックな曲の合奏です。

以前アルスでは演奏したことのある
レスピーギの「リュートのための古い舞曲とアリア」
です。
冒頭に書いたように、今日はコンマスの合奏です。
初見の人も多かったと思いますが、一通り最後まで合奏出来ましたね。
ホント良い曲ですよね。

吹奏楽やってる人ってなぜかレスピーギ好きが多かったりしますよね。
私もそうですが(笑)
何ででしょうね。
やっぱコンクールの影響とかかな?
オケではあまりやらないらしいですよ。
それも何でなんだろ。

12月23日(日)のクリスマスコンサートで、この「リュートのための古い舞曲とアリア」を演奏するか否かはまだわかりませんが、個人的にはやりたいです。
誰もが耳にしたことのある、あのノスタルジックなメロディ…
素敵なコンサートにしたいですね!

報告者:みき@Hr
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニティセンターいわつ... | トップ | 12月突入!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとしば)
2012-11-29 08:44:07
防音室羨ましいです!!
個人練の時間は貴重ですよね。私の場合、個人練の時間が取れず焦ってくると、通勤電車の中でイヤホンを耳から垂らし、譜面片手に足でリズムを刻みながらタンギングをする、怪しい女になります…。
返信する
防音 (たちる@Hr)
2012-11-29 22:33:57
昔オケでローマの祭やるってなったとき、
やったー!って喜んだら、「あー、吹奏楽の人って
こういうの好きだよねー」なんて言われたコトあります。
好きで悪いかー(`・ω・´)

こーゆうバロックちっくな響きのする曲は好きですね(^^)v
ほんとはマルゴリスのテレプシコーレやりたいですが…orz

うちも防音部屋欲しいなー。
誰か買ってくれへん?
最近口が持たなくて、これが歳をとるということか(´・ω・`)
返信する
Unknown (まや)
2012-11-30 00:38:32
同じく防音室うらやましぃです(-.-)
私の個人練は…暇さえあればボールペンを楽器代わりにピロピロと。外でお茶してるときは、ストローでピロピロ。
…かなりあやしいのは気のせいだと思いたい( ̄▽ ̄;)
返信する
ゾクゾク (姉@sax)
2012-11-30 08:54:06
最近軽めのが続いてたから
余計にゾクゾクする♪

選曲委員としましては、
だいぶ温めてきたテレプシコーレも
いつか、必ず、近いうちに(?)
思い切ってドカンと出したいところです。
演奏したいなぁ。
返信する
Unknown (J)
2012-11-30 11:29:39
重厚長大なのも結構だけど、個人的にはこういう作品の方が好きかな。自分の力量がモロに反映されるし。

今回練習した“リュートのための古い舞曲とアリア”は3番だけど、1番と2番も是非やってみたい。
アレンジされないもんだろうか。
返信する
Unknown (まきんこ)
2012-11-30 16:41:23
みなさん、バロック音楽お好きなんですねー。
かくゆううちはもっとも苦手な音楽です…(-.-;)突き詰めれば突き詰める程難しい…(>_<)
ピアノでバッハを演奏した時も苦しめられました。
苦手克服のいいきっかけですかね~(不安)
返信する
Unknown (タカタ)
2012-11-30 23:36:50
リュートは譜面は簡単に見えるけど難しいです。
もうすぐ12月ですね。コンサートまで一ヶ月切ってる〜!

選曲委員で温めてる曲、たくさんありますねー。
やりたい曲たくさん。

そういえばベルキスを生オケで聴いてみたいわー。

返信する
Unknown (まゆ子)
2012-12-01 11:35:15
リュートのための古い舞曲とアリア、はじめましてな曲なのですがすごく良い曲ですね。
色んな表情があるので、表現していくのは勉強になりそうだなと思いました

防音室羨ましいです^ ^
将来的に防音室買うのが夢だったり(笑)
個人練の時間は大切だと思った練習でした^ ^
返信する
Unknown (くろだ@くら)
2012-12-02 13:29:27
お疲れさまです!


ついこないだ11月に入ったと思ったらあっという間に12月になっちゃいましたねそしてアルスの本番も23日が今年ラストですね。


今年最後の演奏会楽しく演奏できるようにがんばりましょう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事