アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

指輪物語

2020年02月16日 | Weblog


2020年2月16日(日) 17:45~21:30
鈴谷公民館 音楽室

本日は個人練からの指輪物語でした。
この曲、トールキンのファンタジー小説を題材にした交響曲で、
全部演奏すると40分以上!
吹奏楽で40分以上の曲って、なかなかないですよねー。

こういった曲にチャレンジするのも、アルスならではでしょうか。

昔、この曲(ほんの一部ですが)する機会があったので、
原作を読みました。全13巻で、こちらもなかなかのボリューム。
1巻の約半分がホビット族の習性とかの説明で、本題に入るまでが
長かった記憶があります。

指輪物語は映画にもなりましたね。
ワタクシはひねくれ者なので、原作を読んでしまったものは、
あまり映画版とかテレビ版を見ません。
逆に映画を見た後には原作を読むことがほとんど無いです。
ま、そこはどーでもよいのですが。

こういった物語がベースにあるような曲って、演奏してるときに
感情入れやすいですよね。
あ、この部分て○○のテーマなのかな、とか。
リードのオセロやったとき、そんな感じで先生に言われて、
なるほどなーと思った青春時代でしたよ。

本番でやると決まったわけではないのですが、
もし演奏することになった場合は、みなさんは
どんなイメージを描きながら演奏するんでしょうね。

報告者:たちる@Hr
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パート紹介っぽい | トップ | 再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事