頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

鹿島らしさとは?

2021-09-23 23:19:10 | 日記
アントラーズリポートを改めて見直してみました。
PLAYERS EDITION #1 は小笠原です。
その中で彼はキャリアを重ねて得たものを次のように語っています。
「一生懸命やるとか、戦うとかはもちろん当たり前なんだけど、それ以外に相手が何をしようとして何を狙っているかとか、自分たちはどこを突けばいいかとか、何ていうのかなぁ、将棋に近い感じですかね」
これを聞いて、流石は小笠原、と感心して気が付いたのですが、これってまさに「鹿島らしさ」だなと。
この感覚をチームとして体現できるようになったとき、憎らしいほど強い鹿島が帰ってきたといえるのでしょう。
とりわけ責任感の強い三竿は背負っているものの重みに耐え、期待に応えようとする「孤独な闘い」をするのではなく、試合に、サッカーに純粋に集中してみたらよいのではないでしょうか。
ピッチの上でいま何が起こっているのか?相手の狙いはどこか?自分がいま成すべきことは何か?
もちろんその中でキャプテンとして味方を鼓舞するために激しいプレーで闘志を見せることが必要な場面もあるでしょう。
時には味方に対する怒りを目に見える形で表現することもあると思います。でも、それらは全て考え抜かれた行動で、単なる感情ではありません。

三竿には期待に応えられるだけの能力があると信じています。
鹿島の復活にはキャプテンの絶大な影響力が必要です。ピッチ上の頭脳となって頑張ってください。そして必ずタイトルを獲りましょう。
頑張れ三竿!


頑張れ!鹿島アントラーズ!!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。